« きれいに生きる | トップページ | やる気スイッチ〜ツボ探し〜 »

2012年7月 4日 (水)

質問のちから

知識として知ってはいたし、

セッションの中で何度も出会ってはいたことだけれど、

改めて質問のちからを感じた出来事があった。 

守秘義務にのっとって、詳細は書けないけれど。

 

ひとは質問されると条件反射的に答えを探すもの、だそうだ。

「あなたの短所はなんですか?」と聞かれれば

「私の悪いところは・・・」となっていくし、

「あなたの長所はなんですか?」と聞かれれば

「いや、私に良いところなんて」とどぎまぎしつつも

あれ、私のいいところってなんだっけ、

なんて考え始めるものでしょう。

だから、質問の方向性は大切だということ。

 

「これは無理ですわ~。

 自分の力ではどうにもなりません。」

という人に

あなたはどんな質問がしたいですか?

|

« きれいに生きる | トップページ | やる気スイッチ〜ツボ探し〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きれいに生きる | トップページ | やる気スイッチ〜ツボ探し〜 »