« 謙虚であるということ | トップページ | ラヴニュー »

2012年6月25日 (月)

話したいことはある?

ある本を読んでいて、やられた、と思う言葉があった。

 

「話せるかどうかじゃなくて、話したいことがあるかだと思う。」

 

これは、外国語で話す必要のあるホームパーティに招かれた時

に躊躇している人へ向けた言葉で、まさにそのとおり・・・と感じる。

 

私自身、がんばって質問をしても

その先が続かないことがよくあるからsweat02

 

「どこから来ましたか?」なんていうのがその典型。

地理・歴史を始め社会科系に弱い私が、

「どこから?」なんて言っても、

その地名がどこかわかる確率はほんの数%。

その地名にまつわる話題を思いつく可能性はやはり数%。

 

興味を広げよう。教養を身につけよう・・・。

 

あなたは何の話題が楽しいですか?

|

« 謙虚であるということ | トップページ | ラヴニュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謙虚であるということ | トップページ | ラヴニュー »