« 運のある人間か、ない人間か | トップページ | 食感を味わう »

2012年6月 6日 (水)

すべては前向き質問でうまくいく

図書館から借りてきた、タイトルの本。

 

すべて~???そこまで言い切る?

 

と私自身がコーチングを扱っていながらも、

半信半疑になって手に取った。

 

カタカナに弱いので人の名前が覚えられないのだけれど、

人に対して批判的な姿でいるのか、

学ぶ姿勢でいるのか、

そのたった一歩の差が大きな差になることを、

物語風に書いている。

 

スイッチを切り替える質問は、覚えやすいかもしれない。

前向きな質問とは、

学ぶ姿勢での質問のこと。

「どうしてあの人はああなんだろう」ではなく、

「私に何ができるんだろう?」

「あの人は何を欲しているのだろう?」

ということ、だと書いてある。

 

あなたは前向きな質問を思いつきますか?

 

|

« 運のある人間か、ない人間か | トップページ | 食感を味わう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運のある人間か、ない人間か | トップページ | 食感を味わう »