« 人ってなんだ? | トップページ | モノ・コトではなく人に焦点をあてる »

2012年5月20日 (日)

どうすれば人は育つか

ある会場で、ジュースやコーヒーの

セルフサービスの飲み物コーナーがありました。

どうやら、そこにジュースのコップがなかったようで、

お客さんがお店の方に声をかけていました。

 

お店の方は丁寧な物腰で、「申し訳ございません」と頭を下げ、

すぐにコップを持ってきました。お盆にいっぱい伏せて。

そして、並べ始めました。

その間、お客さんは横に立って待っています。

そして、お盆いっぱいのコップを20個ほど?並べ終わって

「大変お待たせいたしました」と下がって行きました。

 

そこで浮かんだ疑問。

  先に1つコップをお渡しする選択肢は彼にあったのだろうか?

 

その光景をみていた私たちの一人が言いました。

「ちなみに、このコーヒースプーン最後の1つなんだよね」

そこで浮かんだ疑問。

  ついでに周りを見るという行動は彼の頭に浮かんだのだろうか?

 

そして、この一連のことの間、ウェイトレスさんが

会場の様子を見て回っていました。

そこで浮かんだ疑問。

 セルフサービスコーナーで何が起きているのか把握するという

 選択肢は彼女にあったのだろうか?

 

何が正しい行動なのかはわからないけれど、

私たちが疑問に思った事をするようにマニュアル化するのは難しい。

人ってどうやって成長していくんだろう?

 

あなたが責任者になったら、人をどうやって育てますか?

|

« 人ってなんだ? | トップページ | モノ・コトではなく人に焦点をあてる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人ってなんだ? | トップページ | モノ・コトではなく人に焦点をあてる »