« 助かりますはお願いします | トップページ | 赤ちゃんはアイドル »

2012年4月25日 (水)

親は子供にグチを言ってもいいか

友達親子、という言葉がずいぶん前に世の中にでてきて

現在、それが理想の定説なのかどうかさだかではありませんが

先日、親は子供に弱音をはいていいか?という話題がありました。

 

たとえば、夫のグチとか、ママ友関係とか、

介護関係とか、このごろついてない、みたいなグチとか。

 

夫のグチについては、子供の父親でもあるわけで

言わない方がいい、というのはよくある話ですが、

「うそをつかない」という視点にたつと、

不満は表してもいいのかもしれないよね、と。

だったら、ママ友のグチとか介護とか、

つらさをわかってもらったほうが

自分のことは自分でする気になるかも??なんて

しつけ談義になったりして。

 

私自身は、自分で自分を機嫌よくさせてやれるヒトでいたいので

特に子供の前では、みえもはっちゃって、

いつもいいテンションの親でいたいかな・・・

 

でも、それって子供をいつまでも一人前扱いしてないよね、

一人前の大人だったら、一番身近なんだから

相談したりしてもいいんじゃない?

という意見もでてきて。

 

あなたは子供に弱音、だしますか?

|

« 助かりますはお願いします | トップページ | 赤ちゃんはアイドル »

コメント

出しますよ。辛いときは泣いたりする(^_^;)。ま、今は子どもも大学生だけれど、最初に子どもに弱音吐いたのは、いつだっただろう?
「ま、いろいろあるよねえ~」って感じの反応です、いつも。

投稿: さっちゃん | 2012年4月25日 (水) 19時08分

さっちゃんのスカっとした人柄そのまま! お子さんも自立してるものね。 いろいろあるよねぇ~なんて、わかってくれてお母さんもっと泣けちゃうよ、ってかんじだわ。

投稿: まみりん | 2012年4月28日 (土) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 助かりますはお願いします | トップページ | 赤ちゃんはアイドル »