« 親は子供にグチを言ってもいいか | トップページ | 宇宙兄弟にハマる »

2012年4月27日 (金)

赤ちゃんはアイドル

昨日の外出の時、バスに乗っていたら

おんぶ姿の親子連れが乗ってきました。

ベビーはとってもおりこうさんで、

にこにこと周りをみまわしていて、

私もなんとなく優しい気持ちになっていたところ

 

親子の前に座っていたおばあちゃまたちがあやし始めました。

大人A「こちょこちょ」

(私からは見えないけど、きっと足をくすぐってあやしてるんだな)

大人A「あらじたばたさせて」

お母さん「ありがとうございます、あやしてもらうとおとなしくて助かります」

(感じのいいおかあさんだな・・)

大人A「こちょこちょ」「ほらもっと、こちょこちょ」

(赤ちゃんの肌ってぷにょぷにょで気持ちいいからなぁ)

ベビー「あ゛~」

大人A「これ、汚いからね、だめよ」

ベビー「あ゛゛~~」

大人B「おいしくってしゃぶってるのよ」

(あ、よだれかけ?)

大人A「だめよ、おりこうさんにしてないと。よけてあげようね」

大人B「いやがっているじゃない」

大人A「こういうことはちゃんとしてあげないとね」

 

数回こういうやりとりがあったあと

やっぱりベビーは泣き始めました。

車内にひびくベビー大泣きの声。

 

大人A「泣いちゃだめよ、おりこうさんしないと」

 

いやいやわざわざ泣かせたのはアナタsweat01、って思ったのは

お客さんの何割かな。

静かな車内でやりとり響いてたし。

赤ちゃんが泣くのはぜんぜんかまわないのだけど、

子育て中のお母さんがハッピーなのは最初の状態だったんじゃないかな、

と思ったのは私だけではないと思っています。

 

そういえば、私のいけばなの師匠が

「何かしてさしあげたいときは、受け取ってくれる?って聞いてからするの」

って言っていました。

あなたは受け取り許可をもらっていますか?

|

« 親は子供にグチを言ってもいいか | トップページ | 宇宙兄弟にハマる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親は子供にグチを言ってもいいか | トップページ | 宇宙兄弟にハマる »