« 浪人生ママとのコーチングタッグ | トップページ | ストーリー未完成 »

2012年4月15日 (日)

話をつなげる

私がふと

「音楽はジュディマリとかBunpとか」

「剣道の試合を見に行くのが趣味」

などと言った事をちゃんとキャッチして、

「僕は小3まで剣道をしていました」とか

「YUKIのコンサートに行きました」とか

「僕の好きなアーティストはUverWorldです、聞いてみてください」とか、

「友達がバンプのファンでよく聞かされます」

「私はしていないけど、お姉ちゃんが剣道していました」とまで、

何かつながりがないかな、と探してくれた学生さんもいました。

一生懸命、話題をつなげて考えてくれた学生さん、かわいいです。

コミュニケーションのコツのひとつに、

「共通部分をみつけてそれを話題にする」というものがあります。

知らない間柄でも、

類似性や共通性を認識すると、ガードが一気に緩みやすい、と言われています。

春は出会いの季節です。

プライベートに踏み込みすぎず、共通になりそうな話題、持っていますか?

|

« 浪人生ママとのコーチングタッグ | トップページ | ストーリー未完成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浪人生ママとのコーチングタッグ | トップページ | ストーリー未完成 »