« 子育てコーチング | トップページ | コーチと出会う »

2011年12月12日 (月)

全捨て→仕切り直し

授業の中で、プレゼン資料の作成をしている。

プレゼンで得たい結果は、

聴いている人の気持ちに火impactをつけること。

 

こんなシートを作りがちだけど

S1

これってよくないよ~。読む気する?ときくと

   「これ、オレや。」「えー」という声多数。

で、改造版でこんなのもたまに見るけど

S2

まだマシなだけで良くはないよ~、と言うと

  え~~~~~down

こんなシートだと、つい、見ながらそのまましゃべっちゃうでしょ?

  ん・・・・sign05

もうちょっとがんばったこんなのも見るけど

S3

まだマシなだけで、良くはないよ。

文字は減ったけど、文章になっちゃってる。

やっぱりそのまま読んでしまう。

じゃあ、しゃべる意味がない。

 

と説明して、理想のプレゼン資料をみせていたら、

いさぎよく、作成したシートを消してしまう学生が出てきた。

 

これは結構いいflair

あると捨てられないけど、無いと新たな発想がわく。

引きずったり悩んだりするくらいなら、いっそ。

全捨てを選択した学生さん、えらいっ!

|

« 子育てコーチング | トップページ | コーチと出会う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子育てコーチング | トップページ | コーチと出会う »