« ノセていくか自然体でいくか | トップページ | ストレスフルな日々をどうするか »

2011年9月30日 (金)

二人で小論文スタディ

久しぶりに小論文カテゴリーです。

 

小論文は一人で書いて勉強するのもいいのですが、友達とごはんをたべながら、歩きながら勉強することも可能です。私はどちらかといえば、おしゃべりで勉強をお勧めします。

何かについて、話し合う。それだけで、かなり力がつきます。「実際のとこ、なでしこジャパンと監督とどっちの力なんだろう?」「あれねー、オレはさ、@@@だと思うんだよな。だって、@@@じゃん。」「いや、@@@っていう見方もあるよ~」「それはさ、@@@っていう見方もできるし。」

あなたはこういうおしゃべりをしていませんか?もし、自然とそれをしていたら・・・なんとえらい!次のステップとしては、小論文の勉強だということをお互いに意識して会話してみてください。「これが反論になるんだよね」「これが私の主張としたら、通じやすい?」「説明ネタとして、どんな例があったかなぁ」と話してみると、ひとりよりふたり、ふたりより三人、考えが浮かびやすくなります。

ただし、お酒の入っている席では、エキサイトしすぎないように気をつけて。

 

では楽しい週末をwine

|

« ノセていくか自然体でいくか | トップページ | ストレスフルな日々をどうするか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/10896159

この記事へのトラックバック一覧です: 二人で小論文スタディ:

« ノセていくか自然体でいくか | トップページ | ストレスフルな日々をどうするか »