« 京都を味わう | トップページ | 会話上手になるには »

2011年9月21日 (水)

あなたは観光案内ができますか?

先日、初めて行った都市で、

ある女性、Kさんに観光案内をしてもらった。

初めて出会うKさんは、

心から楽しそうな笑顔で、私たちを迎えてくれた。

  

なんだかそれだけで楽しい時間になる予感がする。

 

予感だけではなく、本当に楽しい時間を過ごしたわけだけれど、

ふと、思う。

「私は、こんな素敵な観光案内ができるだろうか?」

 

歴史を知る必要がある。

今、何が人気があるかも知る必要がある。

ガイドブックやクチコミに踊らされず、

自分のイチオシの場所やモノがあるだろうか。

交通機関や予約の必要性や、天候や、

考えることは山ほどあるに違いない。

それらを、相手の趣向も聞きだしてベストな選択をする。

・・・私はできるだろうか。

 

Kさんのスゴ技はそれだけではなく、

たぶん、Kさん自身が心から楽しむことに長けている。

ビジターよりもほんの少しだけリードして楽しんで、

それが私たちの気分を盛り上げていくことに繋がるスゴ技。

 

体調が悪かったようで、それをオープンにしつつも、

私たちに余計な心配をさせずに楽しませてくれるなんて、

なんて高等な技なんだろう。

くしくも観光地に住む私。

Kさんみたいなおもてなしができるようになりたいshine

 

|

« 京都を味わう | トップページ | 会話上手になるには »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都を味わう | トップページ | 会話上手になるには »