« 見えない気遣い | トップページ | 思いっきり休む »

2011年8月 1日 (月)

顔が見えてくる

そろそろ成績をつける季節になってきた。

クラスごとに

出欠、テストの点数、提出物、遅刻やら個人的訴え?やら

いろんなことをデータにまとめてある。

 

成績をつけるにあたって、

1人ずつデータをみていく。

 

あぁ、こんな顔して授業うけてたなぁ。

あぁ、「おはようございます!」っていつも私のところまできて

挨拶してくれてたなぁ。

あぁ、部活で陽に焼けた顔で真剣な顔してたなぁ。

あぁ、この子は何回も同じところで悩んでたんだよなぁ。

あぁ、この子は隣と仲良くていつもにこにこしてたなぁ。

 

漢字の名前の上に、一人ひとりの顔が浮かんでくる。

テストの点数の上にも、テスト中の彼らの顔が浮かんでくる。

 

みんな個性豊かで、可能性のかたまり。

え~っと、この科目は合否わかれますが、

人としてみんなごうかくっ!って感じですpass

|

« 見えない気遣い | トップページ | 思いっきり休む »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見えない気遣い | トップページ | 思いっきり休む »