« したいことがあふれてる | トップページ | カラダの声を聞く »

2011年7月18日 (月)

アサーティブとは

アサーティブについて学ぶ。

この言葉を初めて聞いたのは、コーチ仲間のIちゃんから。

もう6年も前になるだろうか。

「アサーティブを言いかえると、

 I am OK.  You are OK. だよ。」

と実にシンプルに教えてもらったが

当時、私にはよくわからなかった。

今は、この言葉の深さが少しわかってきた気がする。

期待通りの反応が欲しいと無意識に思ってはいないか?

人をコントロールしようとしてはいないか?

育児、しつけ、教育という名目に隠れて

コントロールが潜んでいる。

I am OK.

You are OK.

悪い予想をしてしまう1分も自分の時間。

うまくいく(単なる妄想かもしれない)思考をする1分も自分の時間。

相手の反応は、わからない。たぶん、相手にだって予想がつかない。

で、何を選ぶ?

|

« したいことがあふれてる | トップページ | カラダの声を聞く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« したいことがあふれてる | トップページ | カラダの声を聞く »