« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月30日 (月)

脱帽の回答に出会う

理解力と表現力を問う小テストを行った。

120人程が同じ問題を解いていて、

2人がまったく違った理解で答案を作っていた。

 

問題を勘違いして理解しているのだが、

その回答はカンペキといえるほどの

見事な文章力。

思わずマルつけ中に吹き出してしまうほど。

・・・私の問題作成が悪いのか?

いやいや、98%は同じ理解だし・・・

それにしても、

この学生たちの発想力と表現力、柔軟性は楽しくなってくる。

私も負けずに磨かねばshine

| | コメント (0)

2011年5月25日 (水)

アイディアがだせるか?

某学校とご縁があってからず~~~~っと気になっていたのが、

ホテルプロデュースの学内レストランのデザート。

レストラン自体はよく利用していたけれど、

諸般の都合で

「ホテルメイドのケーキをご堪能いただけます」には

ご縁がなかった。

 

ふっと、持ち帰り(家までではなく、学内某所まで・・・)ができたら

お仕事がはかどるかもflairと思いつき、マネージャーさんに伺ってみると

気遣いにあふれた言葉をきくことができた。

 

衛生面の問題から公的にアピールできるサービスには発展しないと思うが、

前向きに検討する言葉や、アイディアがうれしい。

 

自分は、はなからダメと決めてかかってはいないだろうか?

アイディアがあふれる自分でいるか?

改めて、自分のメンテナンスをしよう。

| | コメント (0)

2011年5月23日 (月)

PC復活

学内ではワイヤレス接続できるはずなのに、繋がらない・・・。

繋がらない。

繋がらない。

問い合わせてみた。

でも繋がらない。

治してもらいにいった。

でもなおらない。

繋がらないからケーブル持ち歩こう。

そうしているうちに、やっぱりおかしい、と思ってきた。

私、なぜ放っておく?

・・・・

ようやくPCを持ってサポートセンターへ出向く。

そして、思い切って気になっていた一言を発する。

「何かわからないけど治った、っていうのが嫌いなので、

 作業を私にも見せてもらえますか?」

ちょっと年配のその方は、快く了承してくださって

一緒に小さいモバイルの画面を覗き込みながら、原因を探ってくれた。

10分ほどであっけなく解決flair

 

そして、さらに感動する行動が。

「もう一度しますね」と繋がらない状態に戻して、

もう一度解説しながら、原因と対処法をみせてくれた。

ああ、この人ってすごいshine 

相手の気持ちを理解した行動は、信頼を招く。

心にしみた出来事だった。

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

赤坂トップス

どうしてかおいしいものばかり・・・

梅田に出たついでに、赤坂トップスのチョコレートケーキ を購入。

たいていのスイーツは やっぱり神戸がshineと思うのに

これだけは(ほかにもあるけど)

時々食べたくなる。

| | コメント (2)

2011年5月13日 (金)

しっかり頭を回転させて

小テストの時期になってきた。

テスト告知をすると、学生たちはがぜん気合いが入る。

・・とそれは毎年のことだけど

なぜか今年はなんだか違う。

  

ある文書を作成してもらう課題で、

「これ、全体的に上に寄っていてうつくしくないから減点ね」と言うと

 

「せんせー、それ、

合コンにいって 顔イマイチだからバツ」っていわれた気分やわ~」

あ、そうきますかsweat01

「男は顔じゃなくて気持ちやん」

「せんせー、めんくいじゃないん?」

「・・あ、私はめんくい。」

「じゃあテストのとき、

見た目悪いけどめちゃがんばったんですわ、って言ったらいい?」

「う~ん がんばりじゃあかんけど、

こういう見方すればこれも見た目いいんじゃない?って言えたらいいよ」

「え~~~むず~~~」

 

「せんせー、おれ、もう積んだsign04

「せんせー、今やってたのなくなった~」

みんな、えらいえらい。めげてないねscissors

| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

ドルチェ・ポンテベッキオ

JR三越伊勢丹10階、ドルチェ・ポンテベッキオへ。

ビストロヴァリエに並んでいた時に気になっていたので、

今日は迷わずここへ。

百貨店HPによるとランチ平均価格は2100円とでているけど

いやいや、昼食となりうるランチは3150円の1コースのような。

あとは、ドルチェ、という名前のとおり、

ドルチェに特化しているようで、・・・ってことはここに来る人は

おひるごはんがわりにデザート?flair

デザートとしては高いけれど(飲み物なしで1000円~)

味や量を考えると来なきゃよかった、とは思わない。

カウンター席だったので、

作っているところも見ることができたし、

椅子はとっても座りやすいし、

中の人が話しかけてくれたりして、

ついつい長居したくなるようなお店でした。

 

でも、しばらくは人がたくさん並ぶと思われるので長居をせず、

この美味しさを多くの人と分かち合いましょう。

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

ビストロヴァリエ JR大阪三越伊勢丹

5月4日、11時にはレストラン街がオープン。

前日に予約電話を入れたけれどつながらず、

当日並んだお店はビストロヴァリエ。

レストランヴァリエの新店舗とのことで

期待して30分前にお店前に行ったら

既に10組程が待ち席に。

 

オープンには入れそうheart04と思ったら

予約の手違いで・・・ということで、1時間ほど待つことになってしまった。

ほかのブログでも紹介されているとおり、

ホロホロ鳥のフォアグラはねっとりと美味しく、

長い名前のオレンジ色のスープはとっても美味しく、

膝用ナプキンと荷物入れのバスケットがないのが少し残念。

最初のお水も、コップとお水が運ばれてきて

自分たちで入れます。

もしかしてナイフとフォークも最後まで一緒?と思ったら

それはちゃんとメインの前にお取り換え。

 

ほかのお店に行ってないのでわからないけど、

シンプルなサービス形態は不快ではないので、

梅田リピートリストに追加。

おいしかった~heart01

 

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

活気をあびる

JR大阪三越伊勢丹とLUCUAに行ってきた。

開店15分前についたので待つことを覚悟したら

すでに45分前に開店していたそうで、

(ひたすら列になって歩いたけど)すぐ入れてラッキーでした。

まっすぐ地下のイセタンガールへ行って

きゃ~かわいい~shineと盛り上がって見ていると、

目の前にはテレビカメラがmovie

うわ~あせった・・・。

誰も見ていませんようにhouse

みんな笑顔で、元気な人ばかり。

春色の明るい格好をしたおばあちゃまも目立つshine

活気を浴びて、GW充電中です。

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

GWさなか

世間はGWでも、

大学の授業は暦どおり。

 

そんな中、沖縄出身の学生から

「すみませんが帰省します、欠席します」とメール連絡が。

そうねぇ、気持ちはわかる。

たっぷり実家の空気にひたっておいでね。

 

インフルエンザにかかった学生もいる。

一人暮らしでの病気は、最初の試練かもしれないなぁ。

ちゃんと病院行けるかな。

  

みんな、休み明けには元気な顔で学校にきてね。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »