« 忘れてた・・・ | トップページ | 語学学習開始 »

2011年4月11日 (月)

自己紹介

今年の1年生はずいぶん素直。

毎年素直ないい子たちばかりだけど、

今年も斜めに構えることなく、

ちゃんとまっすぐ前をみている。

 

恒例の自己紹介も書いてもらう。

A5用紙1枚、びっしり。

  "わからないことばかりで不安ですが、がんばります"

    "朝起きるのが苦手ですが、がんばります"

はいらないよ~、とアナウンス。

 

1年生はたいてい、なにもわからずに不安な人ばかり。

友達と遊びたいしバイトしたいし、という18歳は

朝眠くてもまぁ普通。

名前は自分ひとりだけで人と同じではないから、全員書く。

あと、これって自分だけ?ってこと、

まわりとちょっと違うんだけどこれっていいでしょ、ってこと、

・・・たとえば、たいていの人が人前ではアガるものだけど

アガることが(少)ないなら、

「僕はめったにアガることがないのが自慢です」とどうぞ。

それは立派な自己紹介になります。

「生徒会をやってたから」などと書けば理由になるのでさらにおっけー。

 

これは就カツでも一緒です。

自分とまわり、ちょっとみてみてね。

|

« 忘れてた・・・ | トップページ | 語学学習開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘れてた・・・ | トップページ | 語学学習開始 »