« 少しずつ | トップページ | できないから »

2011年4月20日 (水)

人生がときめく片づけの魔法

こんまりさん、と呼ばれる方の

人生がときめく片づけの魔法」を読んだ。

で、ちょっとだけ真似をする。

 

こんまりさんの片付けは、「祭り」、だそうだ。

祭り、という言葉の意味をちゃんと受け止めているかわからないけれど、

短期集中、というポリシーは私にぴったりくる。

 

そして、「ときめくモノだけを残す」という手法が

なによりも私にぴったりきた。

ときめくかどうかは、自分の感性がサビていたらうまく働かない。

ときめいたものだけに囲まれる生活。

想像しただけで、うっとりきてしまいそう。

 

実際に、私の今の本棚(の1番上)はときめいた本ばかり。

嬉しくて、何度そこを見てしまうことか。

これはいい波紋を呼ぶに違いないnotes

|

« 少しずつ | トップページ | できないから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少しずつ | トップページ | できないから »