« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月27日 (水)

聴いているうちに

「コーチングって人を育てるのにキクよね~」と言われた。

キクよね~、といわれて

そうねぇ、と返事をしながら、

聴く、という漢字が浮かぶ。

 

そういえば、この前友人とのおしゃべりがグチに変わっていった時

どうにも返事のしようがなくなってきて

「うん」

「うん」

「・・でどうしたの?」

「うん」

「うん」

「そうだったんだ」

「うん」

「うん」

「え~」

「うん」

「うん」

「それって?」

・・・の繰り返ししかできなかった。

 

聴いているうちに、友人の表情が和らいでくる。

後半はまた楽しいおしゃべりの時間。

あ~よかった。楽しかったcherry

| | コメント (0)

2011年4月22日 (金)

できないから

コーチングを学びに行った当初、

ここにきているときはやる気がでるんだけど、

現実の世界に戻ると、引き戻されるんだよなぁ・・・と思っていた。

仲間からもそんな言葉がでていた。

 

今は、クライアントさんからそういう声を聞くことがある。

でも、だから繰り返しセッションを重ねる。

すぐに変われるくらいなら、セッションを受ける必要はない。

何度もくりかえして、クセになって、そのうちそれが自然になる。

 

それくらい苦労?するんだから、

得るものも大きいです。

私も日々、進化中です。

| | コメント (0)

2011年4月20日 (水)

人生がときめく片づけの魔法

こんまりさん、と呼ばれる方の

人生がときめく片づけの魔法」を読んだ。

で、ちょっとだけ真似をする。

 

こんまりさんの片付けは、「祭り」、だそうだ。

祭り、という言葉の意味をちゃんと受け止めているかわからないけれど、

短期集中、というポリシーは私にぴったりくる。

 

そして、「ときめくモノだけを残す」という手法が

なによりも私にぴったりきた。

ときめくかどうかは、自分の感性がサビていたらうまく働かない。

ときめいたものだけに囲まれる生活。

想像しただけで、うっとりきてしまいそう。

 

実際に、私の今の本棚(の1番上)はときめいた本ばかり。

嬉しくて、何度そこを見てしまうことか。

これはいい波紋を呼ぶに違いないnotes

| | コメント (0)

2011年4月18日 (月)

少しずつ

少しずつ春がやってきた。

先週末見ごろだった神戸の桜のピンクは

今週は淡い緑が入って、

これもまた綺麗。

北海道の桜は今年はいつかな。

| | コメント (0)

2011年4月15日 (金)

語学学習開始

とうとう念願だった語学学習が始まりました。

 

Mさんからご紹介いただいた先生に、さらにご紹介いただいた先生event

みなさまに本当に感謝です。

がんばります!

何がしたいのか、どうなりたいのか、

などをいきなり英語で質問されて、

「え~~~~~~っと、普通にさらっとなにげに話したい

って言いたいんですけど

どうしたら言ったらいいんでしょう???」

とあたふたしながら、一生懸命さだけは全開でお伝えしました。

 

先生の質問は6割はわからなかったのですが、

「綺麗な英語ですねshine

と言ってくださったように閃いたのは夢でしょうか。

がんばりますheart01

 

| | コメント (0)

2011年4月11日 (月)

自己紹介

今年の1年生はずいぶん素直。

毎年素直ないい子たちばかりだけど、

今年も斜めに構えることなく、

ちゃんとまっすぐ前をみている。

 

恒例の自己紹介も書いてもらう。

A5用紙1枚、びっしり。

  "わからないことばかりで不安ですが、がんばります"

    "朝起きるのが苦手ですが、がんばります"

はいらないよ~、とアナウンス。

 

1年生はたいてい、なにもわからずに不安な人ばかり。

友達と遊びたいしバイトしたいし、という18歳は

朝眠くてもまぁ普通。

名前は自分ひとりだけで人と同じではないから、全員書く。

あと、これって自分だけ?ってこと、

まわりとちょっと違うんだけどこれっていいでしょ、ってこと、

・・・たとえば、たいていの人が人前ではアガるものだけど

アガることが(少)ないなら、

「僕はめったにアガることがないのが自慢です」とどうぞ。

それは立派な自己紹介になります。

「生徒会をやってたから」などと書けば理由になるのでさらにおっけー。

 

これは就カツでも一緒です。

自分とまわり、ちょっとみてみてね。

| | コメント (0)

2011年4月 8日 (金)

忘れてた・・・

忘れてた。

「輝かせる」ということ。

 

このところのいろいろな状況で、

すっかりと忘れていた。

 

お稽古をしよう。

集中して、向き合おう。

| | コメント (0)

2011年4月 6日 (水)

入学式

今日も入学式。

医学部に進学が決まった学生さんが

「本当に気が引き締まります」と言っていた。

入学の嬉しさからだけではなく、

今回の震災が意識の中にあることが伝わる気がする。

かっこいい大人になってください。

| | コメント (0)

2011年4月 4日 (月)

入学式

満開の桜にはちょっと早い4月

入学式がありました。

「新しい制服に部活tennis友達virgo」のこれまでとはちょっと違った

「真新しいスーツboutiqueにサークルsnowboardバイトmoneybag」の期待の入学式。

ほんとに、晴れ晴れとした顔をして、

みんなかわいいshine

ようこそ、大人の世界へshine

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »