« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月22日 (火)

言葉にならない

震災は想像を超える出来事だった。

 

月・水・金 とブログを更新することを心がけてきたが、

今は何もアウトプットできる自分ではないことに気付く。

ブログという公共の場にのせる言葉の重さを感じる。

どんな気持ちも、今は言葉にならない。

 

亡くなった父の愛用のおちょこに、いつもよりまめにお水を。

好きだった焼酎を。お酒を。

お願いします、見つけてください。助けてあげてください。

おじちゃん、おばちゃん

姉ちゃん、兄ちゃんたちに平和をください。

4月から、授業が始まる。

| | コメント (0)

2011年3月11日 (金)

お見舞い申し上げます

のんきなブログをUPした後に、地震のニュースが。

新神戸にいましたが、こちらでは揺れはほとんど感じず、

でもどんどん被害が大きく報道されていて、驚きやら心配やら・・・。

被災された方、心よりお見舞い申し上げます。

これ以上大きな被害にならないことを祈ります。

 

父方の親戚の多くが岩手にいるので心配ですが、

災害時のルールに従い、連絡は控えています。

ブログで「オイラは大丈夫」と無事を教えてくれている東京在住Sちゃん、

「帰れない同僚が来るから掃除&飯炊き」とのこと、安心したよ。

心のささえになってくれているボディバランススタイリストHIROE♪さん、

いつもありがとうのSコーチ、

やはりブログで無事を知ってほっとしました。

仙台在住のM先生はじめ

ほかにもたくさん心配な人もいるし心配なこともありますが、

なにかできること・・と思い、 

災害時の伝言ダイヤルについて、記しておきます。(参考:日経WEB)

~~~~

NTTの災害用伝言ダイヤルは声で伝言を約30秒間残せる。通話規制下でも利用可能で、固定電話からも携帯電話からも利用できる。

 伝言を録音する方法は最初に「171」にダイヤルした後、「1」を押す。ガイダンスに従い、自分の安否確認に利用される可能性が最も高い固定電話の番号(自宅の電話など。携帯やIP電話の番号は不可)を登録。続いて約30秒間、音声を吹き込める。

 この録音音声を家族らが聞くには「171」をダイヤルした後、「2」を押し、相手の登録番号を入力する。こうすれば相手が吹き込んだ録音内容が再生される。

 伝言は10件まで保存でき、利用期限は2日間。登録番号は自宅など固定電話の番号でなければならないが、録音や再生は携帯電話からでも可能。

 NTTはインターネット上にも災害用伝言板web171を開設。

携帯各社の災害用伝言板でも携帯電話から安否情報を登録できる。

  各社携帯から表示される「登録」メニューを選ぶと、メッセージを文字(最大100文字まで)で入力できる。メッセージを読みたい人は同伝言板の「確認」メニューから確認したい人の携帯電話番号を入力すると、メッセージを読むことができる。

 安否の確認はパソコンからでも可能。

~~~~~~~~~~~~~

携帯は受信側の充電状況が心配なため、PCからがよさそうです。

| | コメント (0)

時間を超えて2

時間を超えて会ったお友達はもう一人。

大学生からの友人Kちゃん。

大学の頃は、

男の人と対等に活躍するかっこいいキャリアウーマンになるんだろうなぁ、

と想像させてくれるタイプ。

今は、

3人の男の子のママで専業主婦満喫中の様子shine

卒業以来、帰省するたびに連絡をして会うたびに

”簡単おいしい”がキーワードの手料理でもてなしてくれていた。

もちろん、いいお嫁さんになるんだろうなぁとも思っていたけど

まさかほんとにこんなかわいいママしてるとはheart04

 

今回も、前日に突然連絡したにも関わらず、

快く時間をつくってくれて、3時間しゃべってもまだたりず。

きのとやさんのオムパフェもおいしかったshine

 

たった10分のおしゃべりも苦痛に感じる人もいれば

時間も距離も超えて、いっぱい話したくなる人もいる不思議。

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

時間を超えて

出会ったのが幼稚園、仲良く遊んだのが小学校、

それ以来ずっと地理的に1000キロは離れている親友(と思っている)がいて、

時々しか連絡はしないのだけど・・・と思ったら

時々というのは、なんと年単位だったことに気づく。

  

突然「会える?」と平日夕方6時に電話したにも関わらず

「たった今帰ったばかりで、しばらく留守にしていて、

何にもないけどよかったら家に来て~」

と言ってくれるYちゃんを尊敬!

私はそんな突然人を呼べないdash

手ぶらだったもので、急きょデパ地下にて夕食?おつまみ?的なものを物色しましたriceballcherryblossom

Yちゃん、奇襲してしまってごめんwave

 

Dvc00437_5  

急いで掃除機かけたといいつつ、

ささっとお料理を作ってもてなしてくれてshine

彼女の元気さに触れ、

とりとめのないおしゃべりを堪能し、

赤ワインをいただきwine

ああ、こんな人になりたいなぁと思った一日でした。

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

プレゼントを選ぶ

大切な友人へのプレゼントを選ぶ。

確か食事はマクロビオティック。

ということは、何かと健康や自然に気をつけているに違いない・・・

という視点でみていると、

なんと世の中には不純物の多いことdown

 

そんな世界で、どう生きよう?

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

草月展

2011年3月23日~28日、

大阪高島屋さんで草月展が開かれます。

テーマは「愛しい花」

3期に分かれて展示されます。 

私の敬愛する師匠も東京からきてくださいます。

 

久々にたっぷりとお花の世界にひたろう。

3期とも行こうかな・・

新学期を前に、充電flairします。

 

 

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

セルフコーチング

コーチングをする、というより

セルフコーチングとして使いたいという話を伺う。

 

自分で自分の気持ちがしっかりわかるように、

自分で自分のことを決められるように

コーチングを活用できます。

 

ふと思い立ってウィキペディアでコーチングをひいてみると

「人材開発のひとつの技法」だそうで、なるほど、言い当ててるflair

自分を自分で開発する、

それっていい感じです。

 

 

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

卒業式のサプライズに涙

今時の卒業式には、なにかしらのサプライズが定番なのだろうか。

 

今回は普通に普通に終わるなぁ・・・と思っていたら

最後の最後で、学生のサプライスに

思わず涙。

 

みんないい子たちねぇ・・・

サプライズ、楽しんでますか?

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »