« YAMATO再来? | トップページ | 「すごい」を使わずに »

2010年12月 8日 (水)

マニキュアは塗っていませんか?

あえて小論文というカテゴリにしました。

 

あるHPに、「ノロウィルスへの感染に注意しましょう」という記事がでていました。

流行ってきたのね、とふと読んでみると

  うつらないために、手洗いうがいが基本です

・・・うんうん。定番かつ一番いい予防ですね。

  爪は短く切っていますか?

・・・ああ、爪の間にバイキン入るっていうしね。

  指輪や時計を外して洗っていますか?

・・・なるほど、間に菌が残るかもね。

  マニキュアは塗っていませんか?

・・・え?塗っていますけど?え??

 

私は何を隠そうマニキュア大好き。(隠してないけど)

マニキュアがノロウィルスに悪いの???

 

と思って調べました。

すると、でてくるでてくる・・・・

「マニキュアは塗っていませんか」

「ノロウィルス予防のためにマニキュアは塗らないようにしましょう」

どうやら、

伸びた爪の間やネイルアートなどのマニキュアは不衛生になりがちだ、

ということらしいです。

濃い色のマニキュアをしていると、

爪の間が汚れていてもわかりにくいし、

自爪とスカルプの間も同様、ということ。

禿げかけたマニキュアと爪の間にもノロウィルスが入り込む、という記述も見つけて

そこまでやらなければいけないのね、とちょっと脱力。

飲食業に従事しているならそうでしょうね。

御苦労さまです。

 

ということで、

「マニキュアをしていると爪の間の汚れを見落としやすいので気をつけましょう」と

「マニキュアをしていませんか」の

ニュアンスの違い、

わかってもらえますか?

 

 

|

« YAMATO再来? | トップページ | 「すごい」を使わずに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YAMATO再来? | トップページ | 「すごい」を使わずに »