« あなたの小さい頃の夢は何でしたか<3> | トップページ | 成長のかたちが見えた »

2010年11月15日 (月)

さてどうするか?

今週の授業テーマは

「時間がない。やること多すぎ。出さなきゃいけない。さてどうするべきか?」

です。

60問の検索課題を提出することになっています。

1問5分でやれば、できなくはない。

でも1問5分では、考えの浅い、なさけない出来上がりになってしまう。

そもそも、1問5分じゃ無理な内容。

でも提出しないといけない。

課題を解くと同時に、こういうときにどういう手段をとるか、

それを考えてやってみるのがこの授業の影の目的になっています。

家で時間を割く?

友達同士で手分けする?

出さない?

やらない?

やったって見えるようにするにはどうするか考えてみる?

完璧な途中までを出す?

ところどころ抜けてるけど最初と最後を仕上げて出す?

(刑事ドラマの身代金みたい・・)

高校までは、「やればできる」量の勉強を、

「やればできる」ように教わってきたと思いますが

社会に出ると、

「やっても終わらない」

「やってもできない」「答えがないからできたかどうかわからない」

ことがどど~んと増えてきます。

そればかり、って言ってもいい。

 

みんな、強くたくましく、楽しく元気にやっていってよ~。

|

« あなたの小さい頃の夢は何でしたか<3> | トップページ | 成長のかたちが見えた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あなたの小さい頃の夢は何でしたか<3> | トップページ | 成長のかたちが見えた »