« ゴミ収集車から | トップページ | 初めてにチャレンジ »

2010年10月 6日 (水)

テストを終えて

後期の授業が始まり、

前期の復習の小テストをした。

目的は、自分がどれだけ忘れたのか、

何を覚えていたのかを確認すること。

なので、「試験勉強はしてこなくていいです」と伝えてある。

そのとおり、テストの目的を再度アナウンスしてからテスト開始。

           みんなの真剣そうな顔、いいなぁ・・・。

途中で声かけをして、「相談可」とする。

第2の目的が、忘れたことを思い出すことだから。

コミュニケーション力をつけることでもある。

人にきける人は伸びる!

人に教えられる人は伸びる!

どちらも、要点を押さえて話さなくてはならないからです。

第3の影の目的は「時間厳守」を体で覚える。

30秒遅れても×。

失敗しないと甘くなっていってしまうから、ここで痛い思いをしてもらう。

第4の目的、見直すくせをつける。

そのために、テスト終了後は自己採点。

今回の問題用紙には、採点基準も印刷してある。

(採点基準を見ながらとけば、結構できると思うんだけど・・・)

自己採点の結果、

「もっといい答案がすぐにできる人は今だしなさい」

で、行動力を養う。

 

こんなことを1回きりではちからはつかないかもしれないけど

続けてやれば、何かしら伝わるはず。

私の愛、つたわって~ 

|

« ゴミ収集車から | トップページ | 初めてにチャレンジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴミ収集車から | トップページ | 初めてにチャレンジ »