« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月29日 (金)

ミシュラン調査隊にはなれず

芦屋川むら玄さんへ。

 

以前も行ったときに、

シーチュエーションGOOD,器&接遇GOOD,

駐車場の数GOOD,

(ただし革のヒールではボロボロになります。綺麗な砂利の駐車場。)

は記憶にあるけれど、

肝心のおそばは、特に記憶になく

「綺麗なおそばやな」と思った記憶だけ。

綺麗なそばってなんだろ???と思いつつの

ミシュランひとつ星獲得後の再訪問でした。

 

確かに綺麗なおそば、でした。

以前と変わらず、

接遇やシーチュエーションはGOODです。

おいしくなくないってことはおいしいんだろうか・・・

私にはおそばの味はわからないのかもdown

ミシュラン調査隊にはなれませんdown

たのまれもしないだろうけどshine

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

五感に耳を傾ける

五感に耳を傾ける・・・って正しい日本語なんだろうか。

このところ自己管理ができていない気がしてpig

どうしようか考えていた。

宮崎あおいの熱唱slate、ユニクロのCM、

なんだか「まっすぐ」というものを感じる。

キーワードはこれかな。まっすぐ。

まっすぐ、って何だろう。

ということで、

自己管理強化週間は

五感に耳を傾ける。

まっすぐ、というより、原点に戻る、かな。

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

パジャマ会で女子力養成

いつもの仲間と、いつものおうちでパジャマ会heart04の週末。

 

このメンバーは何がきっかけでこうなったんだっけ?

・・・今は思い出せないなぁ。

でも、三人三様、性格も年齢も違って、それぞれよくしゃべって、

呑んで、食べて、

それがとっても心地よくて

毎回、ストレスゼロにリフレッシュして帰宅する。

エステよりも心地よくて

遊園地より刺激的に楽しいひととき。

毎回、( ..)φメモメモメモメモ・・・と思うこともたくさんflair

明日からがんばろうsun

 

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

嫌いを克服

克服・・というほどでもないけれど

好きなお菓子にマシュマロがランクイン。

 

そもそもは、ネイルサロンで出してくれるマシュマロ。

「特別にコラーゲンたっぷりで評判がいいんです」と店長さんが話してくれたもの。

その時は、子供のおやつと思ってたけどおいしいな、という印象だったけど

そのままだった。

 

それから1ヵ月半、

お洋服を買いに行ってそのレジ前にあったかわいいパッケージに目が釘付けthunder

絶対アレに違いないheart

EX.MARSHMALLOW

でした。

でも、EPOCAのお姉さんは「タアコバですよねぇ、違うと思いますぅ」と言っていた・・。

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

文章を書くときに気をつけること

文章を書くときに気をつけることは、

「読み手を意識する」ことです。

相手は何を聞いているのか?

相手は誰なのか?

たいていの人が書くものは、目的があって書いているはず。

応募書類であったり、

レポートであったり。

 

あなたの中にないものをそこに盛り込んではいけません。

それはウソになります。

中身があるものを書けないなら、

あなたの中身を充填してみて。

 

中身とは

経験

気持ち

あなたなりの定義。

それがあれば、誰でも書けるはずです。 

 

そっかflair

このブログの更新が止まっているときは

忙しいのではなく、

中身がつまっていってないのかも。

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

50文字自己PR

今週の授業の中の1つのエクササイズとして

50文字で自己PRを書いてもらった。

 

50文字。

「がんばります。」は7文字。

「よろしくお願いします。」は11文字。

「これからがんばっていこうと思いますので、よろしくお願いします。」

このありきたりな一文は、31文字。

「明るく真面目な性格です。これを生かしてがんばっていきますので

これからどうぞよろしくお願いします。」

このよく(私もついつい使ってしまうような)文章はなんと48文字!

こういう自己PRをする人に、魅力は感じますか?

私は明るくまじめな性格ではありませんが

明るい一面もあるし真面目な性格でもあります。

それがよく作用するときもあるし、裏目にでることもあります。

自分のいろんな面の中で、

人をひきつける面ってなんだろう?

| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

初めてにチャレンジ

海猿3 を見てきた。

これは私にとって今までにない選択。

 

「食べて 祈って 恋をして」を見ようと映画館へ行く道で

ふと、

私は今これ?

と思った。

 

食べて祈って恋をして、は見たかった映画で、

コーチ仲間のRICOちゃんもちょいちゃん

お勧めだと書いていた。

 

で、私には無難な選択の映画。

 

2010年あと2カ月、私はどうすごす?と自分に問いかけて、

直前で海猿に変更。

別に海猿がどうというわけではなく

(ドラマも見てたし映画も見にいったことがあるし・・)

今まで酔いそうで毛嫌いしていた 3D にチャレンジ、することを選択。

酔ったら寝たらいい、という逃げ道を自分に与えたので、

安心して見ることができた。

 

めがねはちょっと私の顔かたちに合わなくて

ずっと鼻のあたりを押さえていたのだけれどeyeglass

心配していた「酔い」はまったくなく、

見事3D体験終了となりましたshine

この経験って、私の自信になると思う。

私は「最悪の事態」が見えていたら、結構できるかもしれない。

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

テストを終えて

後期の授業が始まり、

前期の復習の小テストをした。

目的は、自分がどれだけ忘れたのか、

何を覚えていたのかを確認すること。

なので、「試験勉強はしてこなくていいです」と伝えてある。

そのとおり、テストの目的を再度アナウンスしてからテスト開始。

           みんなの真剣そうな顔、いいなぁ・・・。

途中で声かけをして、「相談可」とする。

第2の目的が、忘れたことを思い出すことだから。

コミュニケーション力をつけることでもある。

人にきける人は伸びる!

人に教えられる人は伸びる!

どちらも、要点を押さえて話さなくてはならないからです。

第3の影の目的は「時間厳守」を体で覚える。

30秒遅れても×。

失敗しないと甘くなっていってしまうから、ここで痛い思いをしてもらう。

第4の目的、見直すくせをつける。

そのために、テスト終了後は自己採点。

今回の問題用紙には、採点基準も印刷してある。

(採点基準を見ながらとけば、結構できると思うんだけど・・・)

自己採点の結果、

「もっといい答案がすぐにできる人は今だしなさい」

で、行動力を養う。

 

こんなことを1回きりではちからはつかないかもしれないけど

続けてやれば、何かしら伝わるはず。

私の愛、つたわって~ 

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

ゴミ収集車から

「なにしとん それゴミちゃうで 資源やで」

 

そのとおり。

なんだか妙に納得した言葉は、

朝みかけたゴミ収集車の横に書いてあったものです。

いきなり「なにしとん」から入るこのインパクトflair

でも優しさがあふれています。

 

インパクトって大切。

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

定員いっぱい御礼

このところ、うれしいお知らせが立て続けに飛び込んでくる。

新しいコーチングのお申し出やら

セッション時間の変更依頼(変更後のほうが私は都合がいいsun)やら

嬉しかったコトのシェアやらshine

たくさん続きました。

うれしいうれしいheart

 

私のクライアント定員がいっぱいになった。

もっとお受けすることは可能だけれど、

自分の勉強の時間やゆとりの時間を含めると

これでいっぱい。

勉強やトレーニングの時間はコーチングをしていく限り必要だし、

ゆとりの時間が私を安定させてくれる、

人として成熟させてくれると思っている。

ゆとりの時間がないと、

変更にも対応できないし。

ちょっと残念な気もするけど

上質な時間のため、余白の確保を優先しよう。

 

 

 

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »