« 本気でとりくもうっと | トップページ | 声が出ない »

2010年5月 7日 (金)

肖像権とはいわないけれど・・・

GWが終了、元気な学生さんたちと再会しました。

4月に比べて、ずいぶん、自然体になった感じがします。

気軽に話しかけてきてくれる子も増えました。

 

このごろ思うことのひとつに、録画&録音があります。

携帯にカメラが付き、

みんなが「突然でも記録できるもの」を持ち歩く現代になりました。

IPodに録画機能がつき、

簡単に録画ができる時代になりました。

 

受験生の親のための講演会をさせていただいていた時に

ある年、ほとんどのご夫婦がビデオを構えていらっしゃいました。

そんな時代なんだ!とても驚くとともに

いまどきは子供はいつもこうして撮られてるのね、と妙に感心した記憶があります。

今度は、学生が

「せんせー、おはようございまーす」と教室に入ってきて

イヤホンで音楽を聞きながら授業開始を待ち、

「さて始めるよー」となったら

音楽を止めて、授業を録画しようとする姿があります。

まじめに復習しようとする気持ちは嬉しいですが、

うれしいですが、

なんか違和感を感じます。

この違和感、なんだろうなぁ。

|

« 本気でとりくもうっと | トップページ | 声が出ない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/48304148

この記事へのトラックバック一覧です: 肖像権とはいわないけれど・・・:

« 本気でとりくもうっと | トップページ | 声が出ない »