« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月28日 (水)

本気でとりくもうっと

気づいたら、おぼろげに描いていた理想像が

身近にやってきていました。

 

達成できることと、できないこと。

この違いって何だろう。

本気でするかしないか?

願うか願わないか?

 

本気で取り組んでみようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

VOCALIST 4

徳永英明の VOCALIST 4 を購入しました。

カバー曲ばかりなのに

新鮮に感じてしまうこの魅力は何だろう。

 

VOCALISTは秋にあう、と思い込んでいたのですが

夏に向けても、いいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

能力の限界

能力の限界を感じた、というクライアントさんとコーチングタイム。

 

能力の限界、ということばから

あなたは何を連想しますか?

 

いまの私は、あと1ミリ、という言葉かなぁ。

*クライアントCさん、ブログ掲載許可をありがとね*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

本日定休日

今日は昼から夜までおしゃべり三昧。

 

コーチング的傾聴も、いいたいことは何か、なんてことも

なんにも考えず

晩御飯の支度もパス。

本日頭も体も心も定休日でございますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

優位感覚

優位感覚チェックをしてみました。

 

人は、五感によってさまざまなことを認識しています。

五感、とは

視覚、聴覚、嗅覚、身体感覚、味覚

をいいます。

 

人は、ものを理解したり考えたりするときに、

これらの五感を使うわけですが、

人によって、その優位性(どれが一番理解しやすいか)が違います。

例えば、目で見て覚えるタイプの人は、

聞いて覚えるよりも、図にしたり文字にするほうがいいってこと。

ネットで検索すると、結構テストがでてきます。

興味のある方はお試しください。

めからうろこかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

今日の目標「カンを養う」

今週の授業での目標のひとつに

「パソコン操作のカンを養う」があります。

 

つまり、操作方法を暗記するんじゃなくって、

カンで「ここかな?こんなかんじ?」って操作できる人になろう、ということ。

パソコンは日々進化しています。

操作方法をきっちりを覚えようとしたって、

次々新しくなっちゃうんだから、無理。

(中にはその分野が得意で進化についていけている人もいるわけですが。)

 

それよりも、

「こうかな?こうかな?できたぁ!」

っていいながら使える方が応用がきくと思っています。

 

今日の学生さんたち、

「えーーー」「わから~ん」「せんせー、これあっとう?」

って言いながら結構楽しそうにしていました。

みなさーん、今日はカン、少し育てられたかなshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

コーチに必要な資質

コーチ仲間のさっちゃんとのシルバーコーチング若葉編での出来事から。

 

「どんな大人になりたい?」と

「どんな90歳になりたい?」

では浮かぶものが違いました。

大人、というおおきなくくりと、90歳、というピシャっとした点ともいえる年齢、の差ですね。

 

どんな大人かっていうと・・もう大人なので

今どうなりたいか、というような気がします。

どんな90歳になりたいか、というと

さっちゃんは、背筋ピン、でしたlovely

で、大口あけてがはは(微妙な表現ごめーん)って白い歯で笑うんだって。

時間切れでさよならしたんだけど、

どんな髪型とか、どんな服、とか

いっぱいききたかったなー

私に絵心があれば、

それをささっと書いてさっちゃんにあげたかったな~~~pen

コーチには絵心があるといいかもflair

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

ひとまわり

木曜から始まった授業が1周りしました。

これで約400名の学生さんと出会ったことになります。

みんな堅いなぁ、というのが今の印象です。

そりゃそうだ、初めての大学生活ですもんね。

自己紹介を書いてもらったら

「正直ここは第一志望じゃなかったからやる気でません」

って書いてくれた子もちらほら。

はいはい。

そこからやる気がでてくるようにするのが私の役目だとも思ってますよ。

とにかく、来てね。

「せんせーおもんなーい」って言いにでもいいから、来てね。

「どんなだったらおもしろい?」って聞きたいからshine

で、夢のような、「今日よかった~」っていう授業ってどんなのか、

一緒に探ってねー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

新学期、始まる

授業が始まりました。

初々しいなぁ・・・。

ついこの間まで高校生。

今は新人大学生。

一生懸命1回目の授業を聞いてくれる姿がとてもいい感じです。

 

同時に、「せんせー、ひさしぶりー」と顔を見せに来てくれる上級生もいます。

みんな最初は堅いまじめそうな顔してたのにねぇ、

ずいぶんいい顔になって。

ただあいさつにきてくれる、それだけで元気がみえてうれしいよ。

今年も、きらきらのタマゴ、大量!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

黒豆王

「黒豆王」と書いて、くろまめきんぐ、と読める人はいるんだろうかwobbly

モリナカの名品です。

おうじ、もいます。

小麦粉を使わずに、アーモンドパウダーでつくっているそうで

とってもしっとりしています。

こういうの、好きだなぁ・・heart03

 

札幌のラーメンやさんのごとく

神戸のスイーツはレベルが高いです。

明日から授業開始なのに

やせられないshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

来訪者

10年来のお付き合いの友人が東京から来訪、

それに合わせて、関西在住の仲間が集結しました。

場所は、オルフェ

少々お値段は高めですが、それでもいいheart01と思うお店です。

今回ほれぼれしたのは、

アスパラガスのクレームブリュレ フロマージュ・ブランのソルベ添えflairでございます。

グリーンアスパラがデザートにです。

それもとびっきり美味しくなって。

不可能ってないんだ~何にでも生まれ変われるんだ~shine

これはたぶん季節ものです。

ぜひご賞味ください。

 

 

もちろんサービスも丁寧です。

ワインも美味しく、記念にエチケットをいただいてきました。

今回遠隔地参加だったY姉様cherryblossom

次は必ず~~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

シルバーコーチング若葉編

コーチ仲間(というより大先輩)のさっちゃんが

私たち二人の時間のことをブログに書いていました。

90歳まで続ける約束の、ゆる~いコーチングおしゃべりタイム。

90歳ですよ、90。

ちりもつもれば山となる。

これだけ続けていたら、

聞き上手のかわいいおばあちゃんになれるだろうなぁshine

 

さっちゃんはパワフルな女性です。

私は勢いのいい人には圧倒されてしまうことが多いのですが、

さっちゃんの勢いは天下一品にも関わらず、

一言ひとことがしっかり入る不思議。

そして、ちゃんと話もきいてくれるので

1時間のおしゃべりタイムはいつもとても充実しています。

(結構ふたりともお互いに対して辛口だったりする・・それがまた気持ちよくって。)

さて、今は若葉編。

何歳からなにになるんだろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »