« 2009年11月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

4月を前に

うれしいニュースが入りました。

4月を前に、以前一緒にお仕事をさせていただいた方から、

お仕事内容の再構築中、というお話でした。

この方はいつもにこやか&一生懸命です。

相談を欠かさないところが素敵だな、と思います。

この方は最近、セルフコーチングを身につけたようで

「問い」を自分で持って、自分の芯を確認するということを続けていらっしゃいます。

そういう自覚をしていないように見えて

それがまた素敵。

4月からの彼女の周りはきっと・・・cherry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

誰かに迷惑をかけている

今日友人と話していて、印象に残った言葉です。

 

「誰にも迷惑をかけずに生きるなんてできないんだからさぁ、

ひらきなおっていくしかないよね」

そりゃあ、息をしているだけで、私の周りの酸素が減るしねぇ・・。

ってそういうことじゃないってことは重々承知の上。

「これがいいって思ったの」と

前を向くしかないのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

あれ?

このところ投稿ができず

なぜなんだろう、と思案中です。

反応がおそいのかなぁ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

誰が主役?

テレビの音がどうも聞こえにくくて、

新しいスピーカーを探しに行きました。

私「背面にスピーカーがあるからか、音が聞こえにくいんです。それでスピーカーをつけて音を前に出したいです。テレビの型番は○○で、予算が○円までで、ちゃんとつながるはどれですか?マンションで音が気になるから、大きい音を出したり低音を響かせたりはないです。」

店員さんA「お客様のご要望だと、音を良くというよりは、音をクリアに、ですね。でしたら、このあたりです。予算があと1万円上だと、こちらあたりです。5万円くらいの予算だと、ホームシアターがいけますが、そこまではいらなそうですね。」

そうして選んでいましたが、あるとき店員B登場。

店員さんB「こちらは重低音がとてもいいんですよ。」

店員A「このお客様は低音というより、音をクリアにしたいそうなんですよ。」

店員B「あー、でもね、これはとてもいいですよ。重低音が響くし、音が映画館のように聞こえますから。それにね、○ב**+<>?」

もういいです。

お客さまは神様ではありませんが、お客ありき、でもあるのでは。

店員Bさん、あなたはメーカーの販売員としてはすばらしい主役級だと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

異業種交流

私とは関わりのまったくないような、

でもどこかなつかしいような業種の方々の集まりに参加する機会がありました。

専門的な話はまったく、言葉ひとつとしてわからないのですが、

みなさんの思いを聴いていると

志を持ってやっていらっしゃることが伝わってきて

とても楽しい時間でした。

たぶん、コーチングを勉強していなかったら

何を話していいかさっぱりわからなかったと思います。

それにしても、

ひとり混じった素人を相手してくださったみなさまに感謝です。

みなさま、おつきあいくださいましてありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

うるさいおとなに、なろう。

その存在の大きさにたまげてしまうコーチめぐっちのブログに

うるさい大人になろうと決めている、というフレーズがありました。

 

いつの間にか「注意すると逆切れされる」という説ができ、

へんだと思ってもくちを出さないのが大人、

うるさく言わないのがいまどきのいい大人、になってきている気がします。

 

私は女性用車両が苦手です。

メイクルーム化しているから。

見苦しいって感じるのだけど、

見苦しいからやめてね、と言うのは伝わらない気がする。

何といえば変わっていくのかな。

 

私もず~~~っと信じてきたことが最近違うと発覚したことがありました。

とても恥ずかしかったけど、

今知ってよかった~、セーフ!と思いました。

死ぬまであのまま信じていたらと思うとおそろしい。

 

「めぐっちの覚書」にはたくさんのヒントがあります。

笑いあり、笑いあり、笑いあり、涙あり。

CTIでは有名人3本の指に入るのでは。少なくとも芸人ナンバー1。

どうしてこんなに純粋で一生懸命でかわいらしいんだろう、と感じます。

たぶんめぐっちのブログはプロテクトがかかっているので、一見さんお断り、です。

もったいない。

めぐっちー

私も、うるさいおとなに、なるよー。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

余裕の持ち方

今日、コーチとの会話の中で

余裕の持ち方についての話がでてきました。

「私、余裕持ちようがないじゃん!」(なぜか関東弁)

どうみても八方ふさがりで、

でも、理想の姿はあって、

どうおさまるんだろう、という客観的好奇心も心のどこかにあったまま

探っていきました。

答えはちゃんとでましたよ。

余裕の持ち方はこう、という小さな話じゃなくって、

そもそも余裕とは、という話でもなくって

私なりのしっくりくる突破口。

今日からその方向で動いています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

鉄板焼きのお店で

鉄板焼きのお店でコース料理をいただいてきました。

一見、お相撲さん?と思われるシェフの胸に、光るバッジが。

日本鉄板焼き協会の認定バッジだそうです。

鉄板焼きは、私たち客の目の前で焼いてくれるため

お料理のおいしさ、見栄え、雰囲気作りなど

いろんな面での技能をみられる検定だとのこと。

今回焼いてくださった方も、

シェフになった思いや、お肉や新しいお野菜についてなど

いろんなお話をしてくださいました。

会話が楽しいと、お食事もおいしいheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

なんだかなぁ・・・

悩みに悩んで、新しいレンジを購入。

 

設置してもらって、

・・・私は箱から空けるのも楽しみだし、

自分でおこうと思っていたから、

あらそう?自分でするけど・・まあゴミ持って帰ってもらえるし

また場所微調整するからいいわ、

とちょっとだけ残念ながらもお願いしました。

で、配達印いるかしら、なんてとりに行っていると

なんとレンジが動く音がするcoldsweats02

私「これはいま何をしているんですか?」

配「カラ焼きです。これをしないと使えないんです。」

・・・・・知ってます。それ私したかったのに。

私「私するからいいです」

配「これしないと、ちゃんと配達したことにならないんです。」

動作確認ってわけね。でも・・

使い初め、楽しみにしてたのにweep

このサービス?なんだかちょっとおかしい気がする・・・私がマニアック?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

研修終了

新しいお仕事の研修に行ってきました。

国が力を入れていくことになったものですが

そういう政策をとらなくてはいけない時代なのか・・と思ったり

必要だよなぁ、と思ったり

複雑ではありますが

学生たちの可能性に触れる、楽しくありがたいお仕事です。

春から会える学生さんたち、

楽しみにしてるよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

春のお知らせ

一昨年は船の事故でいかなご漁が中止。

去年は異常な高値(不漁)で購入中止。

3年ぶりにいかなごのくぎ煮を作りました。

これを炊くと、はる~~~cherryblossomです。

そして今日は桃の節句wine

季節の行事は大切にしたいものです。

晩御飯は、はまぐりのお吸い物と、ちらしずし。

メニューが決まっているから行事がうれしい、ということも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月 1日 (月)

基礎強化期間終了

とても堅苦しいタイトルになりました。

平成21年度後期から、いろんな基礎の強化期間としていました。

シラバス見直し、

物理的な環境整備、

新しいクライアントさんとのスタート、

新たなコーチング資格の取得、

その間あとまわしになったのが

体型の見直し・・・

4月からの新年度に向けて、ラストスパートがんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年4月 »