« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月30日 (金)

何のために生きているか

今日のコーチングタイムでのこと。

何のために生きているのかな、

どこからモチベーションがわいてくるのかな、

という話をしていました。

あなたはあなたの答えを持っていますか?

----------------------

I believe myself 信じることで

すべてが始まる気がするの

 

 

テレビから聞こえてきた歌詞です。

いい歌だな、と思って聞いてはいたけど、

こんなタイミングで耳に入るとは思わなかったな。

何か、信じるものがある人は、強いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

64億人の笑顔の・・・

64億人の笑顔、と聞いてどんな気持ちになりますか?

--------------------------

64億人とは世界中のひとびとです。

今はもっと人口は多いのかもしれませんが、

CPCCの試験を偶然の出会いで一緒に受けたあやちゃんの想いから

たくさんの、ほんとうにたくさんの人が動いちゃって、

いろんな活動が生まれてちゃって、

たっくさんの笑顔が増えています。

そのひとつが「笑顔のコーチング」。

尊敬するコーチまこさん

(大先輩の実力派コーチshineでも素敵なフレンドリーな方です)

と一緒に開催しました。

やっぱりやっぱり、とっても素敵な笑顔に出会えました。

詳しくはまこさんのブログでclipshine

まこさんも、あやちゃんも、

その存在が「私も何かしたいな」と思わせてしまう、大好きな、素敵な方です。

こういう方たちと接点を持つことができたことを思うと、とっても幸せを感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

笑顔のコーチングin伊丹

お知らせです。

今週末、10月24日土曜日の講座のお知らせです。
「きがる~な楽しいコーチングってないかな」
と思っている方、いらっしゃいませんか?

----------  サイトより抜粋 -------------
毎日の暮らしで、笑顔を増やすためにはどうしたらいいだろう?
そのためにコーチングのスキルを活かすことはできないかな?
そんな思いをめぐらし、たどりついたのが「笑顔のコーチング」です。
コーチングは一人ひとりのやる気や可能性を引き出しますが、
この「笑顔のコーチング」では、お互いの笑顔を引き出します。
家庭や職場でお互いの笑顔を引き出し、
関係を良くするコミュニケーションの方法を紹介する体験型の講座です。
子育て中のお父さま・お母さまはもとより、
どなたでも楽しく参加できる2時間のプログラムです。
あなたの笑顔のスイッチを見つけてください。

------------------------------------------

この講座は、ハロードリーム実行委員会主催
本間正人さんが講師として全国で実施しています。
そして、今回は講座初の本間先生以外の講師で実施します。

というのも、この講座はも~っと広まってほしいから
認定ファシリテータ講座というのが開かれていているのです。

ぜひ気軽に、

どんなものなのか見に来ていただけたらと思います。
ついでに、
認定ファシリテータ講座に興味のある方も、
ぜひいらしてください。
認定ファシリ講座は本間正人さんが講師で
このように認定ファシリテータとして活動するツボを教えて下さいます。


【詳細】
■日にち:2009年10月24日(土)
■時間:10:00~12:00(9:30受付開始)
■場所:伊丹市立産業・情報センター
〒兵庫県伊丹市宮ノ前2-2-2
http://www.meditam.org/access/index.html
■参加費:500円
■対象:家庭や職場で笑顔を増やしたい方
    ※お子様連れでの参加も大歓迎です!
主催:NPOハロードリーム実行委員会
http://hello-dream.com/
講師:笑顔のコーチング認定ファシリテーター
(ハロードリームが提供する講師養成講座を修了/認定)
お申込はこちらから
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=38817

---------------------------------------
お問い合わせ先
NPOハロードリーム実行委員会
電話 03-6240-0609
FAX 03-3814-6776
Email info@hello-dream.com
---------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月19日 (月)

何もできないからこそできること

今日、テレビをみていて思ったこと。

あなたは自分の力がどのくらいだと感じていますか?

あなたができることは何ですか?

------------------------

「あなたにはできることがないんです。

だからこそ、何ができるのかな、と探すことができるんです。

そして、そんな人に人は寄って行くんです。」

・・・正確な言葉は忘れましたがbar

 

自分はこれができる、と思っていても

その自信が打ち砕かれるときがありますよね。

そんなときに、

「なにもできないけど、できることってなんだろう?」と探している人と

「なにもできない」というところで止まっている人と

「私はこれができるはず」と思っている人と

さて、

あなたはどうありたいですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

みつぼし

カランコリエ、の検索でこのサイトが出てくるようです。

どうして?と思っていたら、

カランコリエはミシュランガイド京都大阪でふたつ星なのですね。

ハジメレストラン(美食の空間にも正解がない)は大阪でただひとつの三つ星、でした。

ミシュランガイドにはありませんが、

みつぼしのおすすめがあります。

北海道苫小牧市にある、三星(みつぼし) の「よいとまけ」というお菓子です。

苫小牧は、楽天のまーくんの活躍の地です。

日本一食べにくい、とうたっています。

とっても心に故郷のにおいが広がるお菓子です。

物産展で出会ったならば、ぜひご賞味くださいcherry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

5年目

コーアクティブ・コーチングを学び始めてから、今日で5年でした。

2007年にCPCCを取得して、

今までのキャリアを統合していこうと思ってからも、もうはや2年。

 

一番の変化は、人の温かさを実感していることかな。

気遣いの上手な人がまわりにたくさんいてくれて。

みんな本当に優しい人ばかりです。

私以外のにんげんってみんなすごい・・・と振り返った一日でした。

この幸せをぜひあなたも感じてほしいな。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

顔、七変化

今日はいきなりのテストでした。

みなさん、おつかれさま!

 

みんなの顔と答案を見比べながら歩いていると

七変化の顔が見られました。

最初はとっても真剣に問題を読む顔。

まずい・・・忘れてる・・・どうだっけ(汗)! の顔。

「みんな、これって前期はできてたんだよねぇ?」の私の声に

苦笑いの顔。

ちょっとなごんでからの顔は、なかなか余裕もでてきたみたいで

教室の空気がやわらかくなりました。

七変化の効果かな。

 

10月24日、伊丹市にて笑顔のコーチングが開催されます。

ここでも顔、七変化です。

たくさんの笑顔のスイッチがみつかりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

カランコリエ

大阪本町のカランドリエ。

検索するとすぐに出てくる大阪のフレンチレストランです。

「やけどすることは絶対にありませんので、必ず一口でお召し上がりください。」

といわれるフォアグラのコロッケでコースが始まる、

と聞いて興味しんしんで行ってきました。

絶対にないってありえるの?

冷たいコロッケってこと?

 

絶妙なやけどしない熱さの、

でも「あふ・・」と言いたくなるような、ジューシィなコロッケheart03

一口で、と一緒に「しっかりおくちを閉じてお召し上がりください」って言ってほしいな・・

油断してたら、くちの端からこぼれそうでしたsweat01

 

インパクトのある「売り」があるっていいflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »