« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

後期開始

何人の学生さんと会えるかな。

夏休みは充実していましたか?

 

一人の学生さんが、

「先生、○○くん卒業したで」と教えてくれました。

うれしいなぁ。

卒業もうれしいけど、

教えてくれたこの学生さんの気持ちがまたうれしい。

さーて、後期もがんばろうね。

みんなが、活躍する人間になってくれることを願う授業です。

めげない!

楽しむ!

参加する!

よろしく~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

根を掘り起こす

今日、根を掘り起こすコーチングを受けました。

それは、植物の根を掘り起こすがごとく

深くまでほって、

球根なのかまっすぐの根っこなのか、つながっているのか

確かめたようなセッションでした。

私のその根は深く、でも意外と浅く、

掘り起こした後、土を雑に入れなおして元に戻しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

おとなの夢

「ままって大人のくせになりたいものないのsign02annoy

と言われてから数年。

CTIリーダーのめぐっちといろりちゃんと、3日間過ごして、のんでしゃべって、

改めてめぐっちのブログを読んで・・

このへんでちょっと夢を書き記しておこうかなぁと思った今日です。

 

*****を作りたいな。

で、*********をもう少し本格的にしようかな。

それはきっと、*****につながるのだろうな。

 

 

9月23日、複数のご意見をいただき、一部伏字、削除等変更しました。

法律に触れているなどではありません。

夢の叶え方についての、応援のご意見です。ありがたいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

コーチング強化月間~CTIアシスタント~

夏休み期間は、コーチング強化月間としています。

その第何弾かな、

金・土・日とCTIジャパンの基礎コースアシスタントに行ってきました。

コー・アクティブ・コーチングを初めて学ぶコースです。

リーダー2人とアシスタント3人で、受講生のみなさんとともにすごします。

このアシスタントに入るときは、

学ぼうという受講生のみなさんの姿からたくさんの刺激を受けます。

お手伝いをさせていただくことが、とても勉強になります。

「プロのコーチになっても勉強するんですか?えらいですねー。」とよく言われますが、

ぜんぜん偉くないです・・・。

何かを知って、「わかったshineうれしいheart04」という気持ちのあとには

「あれ、じゃあこれは???」とか

「あ、これ私ってわかってなかったんじゃない?」とか

まだ知らないこと、できていないことが見えてくるんです。

知れば知るほど、

まだまだだ~chick

もっとできるようになりた~いshine

と思います。

課題のある自分がけっこううれしいheart02

今回の受講生のみなさんdenimrouge

み~んなとお話できてうれしかったpresent

「ひと」にはいろんな面があったね。

どの「自分」も、みんな伸ばしたい素敵な一面でしたねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

たまごちゃんはいずこ

たまごちゃんという愛用のスピーカーがいなくなりましたdown

最近は小さなスピーカーがいっぱいでていますが、

これはかなり古くからあります。

丸くてかわいくて持ち運べて電池がいらないのに音がいい、

という5拍子もそろった優れもの。

家族中で愛用していたので

どこでいなくなったやら・・・

これも人生の変化かなsweat01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

電化製品が壊れるとき

このところ立て続けに電化製品が壊れました。

「結婚10年が家電の買い替え時」というのは聞いたことがありましたが

ipod2台に携帯2台・・・

音楽なしsad携帯なしsad携帯は新しくなったけど、使い方にまだ慣れないweep

なんてこと~~~wobblyと思っていたら、

お友達が教えてくれました。

これって、人生に変化が起きるときなんだってflair

おきてるおきてる。かもnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

そろそろ

そろそろ後期授業が始まります。

私もみんなと同じく

そろそろ夏休みモードから復活です。

前期で会った学生さんとは何人会えるかな。

新しい学生さんとは会えるのかな?

 

みなさん、夏休みのおみやげ(モノじゃないよ~、経験話、だよ!)

楽しみにしてますよ~。

「結局なんもせんかったsleepy」という学生さんは

今からでも間に合うよcrown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

スマート珈琲

雑誌に載っていたタマゴサンドが食べたくて、

スマート珈琲に行ってきました。

きれいな黄色のタマゴサンドは

とっても優しい味がしました。

 

スマート、は

気のきいたサービスという意味が込められているのだそうです。

気のきいたサービス・・・何ができるかな。

あなたができる「気のきいたサービス」は

どんなことですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

初回から反省している君は偉い!

ある学生さんが、家庭教師のアルバイトを始めたそうです。

緊張するなぁ~~~と言っていたので、

少しだけコーチングタイムをとりました。

 

そして、最初の家庭教師タイムが終わったころ、「どんな感じ?」とメールをすると

「先輩に、初回から反省している君は偉い!って言われたgawk」  と返信が来ました。

さすがセンパイ!私はこの言葉は思いつきませんでした。

このなんともいえない相手を認める言葉、

見習いたいものです。

あなたならこの学生をなんと承認しますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »