« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

弊害に負けない

何もしなければ、何も起きないかもしれません。

何かすれば、何かおきるかもしれません。

歩くだけではあまり転ばないけど、

走ると転ぶ確率が増えるでしょう。

全速力で、自分の限界を超えるまで走れば、

筋肉痛になったり、人とぶつかったり、転んで終わったり

ただ走るよりももっと何かが起きる確率が増えます。

 

あなたは、動く人生を選びますか?

動かない人生を選びますか?

・・・・ただし、転ばないように人に迷惑をかけないように歩いていても、

「ここ歩いているって邪魔よね」という言葉もあるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

大学生×社会人 コーチング勉強会報告と次回お誘い

大学生×社会人 コーチング勉強会」に参加してきました。

その前にコーチ仲間の3人でお昼ごはんを堪能して、

そのあとは、参加したメンバーさんたちでお茶をして、

勉強会の続きのような、でも大笑い(ほっぺが痛くなりました・・・)した時間でした。

そのまたあとは、またコーチ仲間と飲みに。

コミュニケーションの勉強をしている人たちだからか、

どの人と話してもどのメンバーで話しても、

気疲れとは無縁で、楽しい時間になります。

自分は話すのが苦手だから、とか

コーチングってわからんhappy02コーチング苦手catface

どう思うって聞かれてもわからんしgawk

なんて人も、「案ずるより産むがやすしってこういうことなのねflair」って思うことでしょう。

「たなからボタもちlovely」のようなラッキー感も感じることでしょうshine

もっともっと、いろんな人が増えないかなshine

興味のある方いらっしゃいますか?

いまむー、ハラダさん、飛躍を楽しみにしています。

申し込み迷っていた学生くん、一緒に道考えてくれてありがとね。

ぜひ次回の勉強会でお会いしましょう。

次回・・・いつかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

朝方生活に変える?

約3年続いた、朝5時起き深夜2時就寝、という生活がやっと終わりました。

この3年の間は、

きっと朝型生活になるなー、

朝型生活に体が馴染んだら健康になるなーと漠然と思っていましたが

お布団のやさしさを感じるばかりの3年間でした。

 

そうしたら、今月の日経ウーマン

「朝型生活★はじめよう」

わかってますって・・・・。

でもなかなか起きられません。

あなたは、朝型生活に変えたいですか?

変えないですか?

その生活をしていくと、何か得られますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

居場所の見つけ方

自分の居場所がないと、居心地が悪い。

そう感じたことはありませんか?

リーダーキャラ、

お笑いキャラ、

妹キャラ、

教室のすみに陣取っているキャラ、

アイドルキャラ、

普通の子キャラ、

勉強嫌いキャラ、

人間運動が一番さキャラ、

大声なんて出さないキャラ、

すぐなくキャラ、

副委員長キャラ。

双子キャラや、大人なんてキャラ、観葉植物キャラ、というのもあるでしょう。

集団では、なにかしら自分の立ち位置が決まっていると

居場所があると感じやすいようです。

あなたが自分でついとってしまう立ち位置はありますか?

あなたがとってみたい立ち位置はありますか?

ためしてみると、あなたの新しい居場所になるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

受講中2

週末のセミナー、2クール目です。

内容が濃く、

帰りの電車の中では本も読まず音楽も聞かず

ず~っと振り返って考えていました。

 

その中で、クラス作りの大切さを改めて実感しました。

クラスの雰囲気ひとつで、自分の性格まで変わっていく気がします。

この講座の中での私はどうなっていくのか

それもまた、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

信頼を得るには

信頼を得るには何が大切だと思いますか?

--------------

私は漠然と心があればいいと思っていました。

それが、行動が伴わなければいけないと考えが進化しました。

さらに、期待を裏切ると、回復は難しいことを知りました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

美食の空間にも正解がない

ハジメレストラン ガストロミック に行ってきました。

ここには、究極を突き詰めていくシェフの思いがありました。

 

完璧という言葉しか見当たらない食のアートです。

シェフのメッセージレターには、

完璧をめざしながら完璧はない、正解を目指しながら正解がない、

結局は完璧な完成なんてどの世界にもない。

それでも究極に突き詰めるところに面白さがあるというメッセージが心に響きました。

 

ハジメレストラン、私は知らなかったのですが

インターネットで検索するとかなり有名なところのようです。

このアートともいえるお食事たちの写真は

あちらこちらのグルメサイトにでていますので

どうぞ一度ご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

救命病棟24時~医療を、救命せよ~

医局長despair進藤先生despair小島先生・・・weep

ドラマといえども、深く深く考えさせられます。

医局長は、

奉仕の精神を持った尊い医師が自らの健全な職業環境を苦しめている、

と主張しています。

進藤ドクターも、小島ドクターも、それぞれの思いがあります。

教職は聖職です、と教えてくれた友人(幼稚園の先生)がいます。

教育に悩み、教職を離れた先生がいます。

父は、生涯現場を貫いた高校教諭です。

今の私は医局長にはなれませんが、

医局長のような方がいないと、

どの現場にも崩壊もあるかもしれないと思います。

 

・・・私はどの立場でもなれるかな・・・。

あなたはどの立場もとれますか?

(ごめんなさい、ドラマを見ていない方は調べてみてくださいね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

自分の意思がない!

あなたの意思、ありますか?

------------------------

「自分の意思がないねん・・・」というつぶやきを耳にしました。

そっかそっか・・・・。

あれ、同じようなつぶやきを、聞いたことが・・・。

「私、センスがないからdespair」いけばな教室でのつぶやきでした。

いやいや、センスはないんじゃなくて、磨いてないだけです。

センスは誰にでもあります。大なり小なり。

 

冒頭の彼は、「ないんじゃなくて、小さいだけだとしたら?」という問いに

「あ、あるある。したいけどまいっか、に負ける小さな意思flair

なるほどflairそうでしたかhappy01やさしいかわいい意思だねぇ。

 

さて、あなたの意思は今、どんな大きさになっていますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

お盆休み

13日から16日までブログお休み予定です。

この間に、宿題かたづけなくっちゃflair

 

おとなのみなさん、

あなたのお盆休みの宿題はなんですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ipod不調

Ipod nano と 初代Ipod shuffle。

どちらも今日、長時間のドライブに備えて曲をチェック・・・と思ったら

動かなくなっていました。

shuffleはどうもVistaと相性がよくないようで、

XPのノートパソコンをひっぱり出してきて、初期化。

 

あなはPCのバックアップ、とっていますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

今日やったことは何ですか?

あなたが今日したことは何ですか?

--------------

学生にこれを聞くと、「なんにもしてへん」と言われることがあります。

ん?何にもしてへん?もう昼すぎてるけど?ここ学校だけど?

息してるよね。(へりくつ?)

学校きたよね。授業受けたよね。

前より早めに学校にきてるよね。

それって、がんばって起きたんだよね。

さて、

あなたが今日したことはなんですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

受講中

認定スクールコーチの講習を受けています。

教育界にコーチングを、という思いのスクールコーチ協会です。

私が学生時代に、スクールコーチに出会っていたら

きっと、生き方が変わっていました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

ミッションコンプリート

クライアントさんから

「mission complete!」というメールをいただきました。

思った以上の出来事があったようで

何かをつかんだ様子が伝わってきました。

 

今日の終わりまであと数時間。

今日はまだ何もした気がしません。

1時間後に「mission complete!」と言いたいなぁ。。。

あと1時間。何ができますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

どんな夏にしますか?

私には夏休みがあります。2か月たっぷり。

正確にいえば、

授業がないというだけで、この2か月は後期の準備にいそしみます。

 

8月はコーチングの講習受講、9月はコーチング講習のお手伝い。

ということで、

私はこの2009年の夏、コーチとしての資質を磨く夏になりそうです。

めりはりをつけるために、ほかのことはあえてしないでおこうっと。

  

さて、あなたはどんな夏にしますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

コストコ体験

友人にコストコにつれていってもらいました。

すべてがアメリカンサイズで、

すべてがリーズナブルプライスで

みるものすべて楽しくなってきて、しあわせなひとときでした。

 

あなたが楽しくなる場所ってありますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

今日「ついてた!」と思いたいことは何ですか?

今日、区役所に出かける用事がありました。

    時間は11:15。昼休み何時からかな~~いまなら間に合うな。

・・・という気持ちでカギをかけて、エレベータに。

あ、ちょうど降りる人がいたのね。

「あ!こんにちは。お荷物なんですけど、どうしましょー」by にこやかさわやかなヤマトさん

「ちょうどよかった~~ありがとう」と戻って受け取りました。

   誰からだろ、お中元はもうないと思うんだけどな・・・

「すみません、冷蔵なんで・・」byあくまでにこやかさわやかに申し訳なさそうなヤマトさん

「あ、はいはい」

「すみませ~~~ん、お出かけのところだったのに。大丈夫ですか?」

「だいじょうぶです~、みつけてくれてありがとうございます!」

というわけで、またくつをぬいで、エアコンが切れた部屋に戻り

日焼け止め手袋をぬいで、ガムテープぐるぐるのトロ箱をカッターナイフであけ、

ガムテープに遊ばれながら荷物をあけて冷蔵庫におさめ

ん~~~~区役所っ!!!

と少し急ぎ気味に車で向かいました。

 

これを、「つかまっちゃった~~~もう、出ようと思ってたのに」ととるのも自由。

「なんでまた冷蔵なのよ」と思うのも自由。

「ついてた~~再配達お願いするの面倒だし」と思うのも自由。

見たいもの次第であと味が変わるなぁと実感しました。

 

さて、あなたが今日「ついてた!」と思うのはどんなできごとですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »