« 絵を描くということ | トップページ | こどもの日に »

2009年5月 4日 (月)

偉くなるということ

あなたの中で、「偉くなる」ということはどういうことですか?

---------------------------

私はよく学生に「活躍する人になってね」と言います。

そのために役に立つような授業をしているつもりです。

先日、ある学生さんが

「無理や~~~偉くなんてなられへん」と言いました。

活躍、と言ったのであって、えらいじゃないんだけどな。

彼の中では、活躍する人=偉い、だったのかもしれません。

 

実は私も「偉くなってね」という言葉を思い浮かべたこともありますが

なんだか、偉くなるってどういうことかわからなくて、

それよりも

生き生きと、「先生、活躍しとうで~~!」って言える人になってほしいな、と思って

この言葉にしました。

子供には使います。

「泣かなかったね、えらいね」とか

「そんなこともできるんだね、えらいね」とか。

我慢が出来る、ということも「偉い」のひとつでしょう。

地位が高いことも「偉い」の一つでしょう。

さて、あなたにとって、偉い、とはなんでしょう。

|

« 絵を描くということ | トップページ | こどもの日に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/44893041

この記事へのトラックバック一覧です: 偉くなるということ:

« 絵を描くということ | トップページ | こどもの日に »