« おくりびと | トップページ | 笑顔のコーチング »

2009年3月13日 (金)

「姿勢を学ぶ」

授業の最後で、学生に

「先生が伝えたかったことはなんだと思うか」

「自分が得たものはなにか」

「今後の自分への課題」をまとめてもらいました。

 

私は100名近い学生たちが

誰ひとり同じ言葉を書くことがないことに感動しました。

みんな自分の言葉で自分自身の学びをまとめることにとりくんでいる、それがうれしい。

きっとこのまとめの時間は何かを刻んでくれると思います。

 

何人かが、「~~~という姿勢を学んだ」と書いていました。

姿勢を学ぶ。背筋ピン、じゃないですよ。とりくみかた、の姿勢。

う~ん、すごい。そういうことも学んでくれたんです。

 

伝え手の私はひとりでも、相手の数だけとらえ方がある。

彼らは何かを得ようと、そこにいる。

私もその姿勢を彼らに学びました。

ありがたいお仕事をさせていただいています。

さらに精進します。

|

« おくりびと | トップページ | 笑顔のコーチング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/44331885

この記事へのトラックバック一覧です: 「姿勢を学ぶ」:

« おくりびと | トップページ | 笑顔のコーチング »