« あなたはどんな教師になりたいですか | トップページ | 充電期間 »

2009年2月12日 (木)

コーチとして大切なこと

ここを読んでくださっているあなたは、

小論文に興味(または必要がある?)か

コーチングに興味がある方、かな。

最近、コーチであるために大切なことはこれ、と確信していることがあります。

それは、とてもシンプルで、それだけに難しいことです。

私が思っているコーチングは、

「(あなたが考えたい問題に対して)あなたの答え(問題)をクリアにする」ものです。

今の世の中は情報量がとても多いです。

さらに、思慮深い人ほど、いろんな角度から考えてしまって、

自分のホンネを押し殺して

(押し殺しているうちはいいのですが、そのうちにみえなくさえなってきて)

います。

それを、会話をもってクリアにするための技術がコーチング。

 

単純に、自分のしたいことを明確にするだけではありません。

時として、状況を把握して最適な行動をとる=自分の最もしたいことじゃないけど自分がとって一番納得する行動、かもしれません。

それにしても、

自分が最もしたいことを自覚することは、大切ですよね。

 

そこに至るまでのコーチの姿として、一番大切な心構えは何だと思いますか?

この答えも、人それぞれです。

あなたの答えをみつけることができますか?ぜひみつけてね。

|

« あなたはどんな教師になりたいですか | トップページ | 充電期間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/44042285

この記事へのトラックバック一覧です: コーチとして大切なこと:

« あなたはどんな教師になりたいですか | トップページ | 充電期間 »