« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月23日 (月)

充電期間

ただいま、春休みで充電期間中です。

たっぷり本を読んで、たっぷりお片付けをしています。

さて、質問です。

あなたは充電期間に、何をしたいですか?

実際にできることはなんですか?

--------------------- 

ちなみに、私が「したい」と思っていたことは、ダイエットでした。

実際にしていることは、

なぜかたくさんある高級shineチョコレートや六花亭lovelyのお菓子たちと仲好しで

つまみつつ、読書や片付けにいそしんでいるわけで・・・

したいこととできることは違うようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

コーチとして大切なこと

ここを読んでくださっているあなたは、

小論文に興味(または必要がある?)か

コーチングに興味がある方、かな。

最近、コーチであるために大切なことはこれ、と確信していることがあります。

それは、とてもシンプルで、それだけに難しいことです。

私が思っているコーチングは、

「(あなたが考えたい問題に対して)あなたの答え(問題)をクリアにする」ものです。

今の世の中は情報量がとても多いです。

さらに、思慮深い人ほど、いろんな角度から考えてしまって、

自分のホンネを押し殺して

(押し殺しているうちはいいのですが、そのうちにみえなくさえなってきて)

います。

それを、会話をもってクリアにするための技術がコーチング。

 

単純に、自分のしたいことを明確にするだけではありません。

時として、状況を把握して最適な行動をとる=自分の最もしたいことじゃないけど自分がとって一番納得する行動、かもしれません。

それにしても、

自分が最もしたいことを自覚することは、大切ですよね。

 

そこに至るまでのコーチの姿として、一番大切な心構えは何だと思いますか?

この答えも、人それぞれです。

あなたの答えをみつけることができますか?ぜひみつけてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたはどんな教師になりたいですか

あなたはどんな教師になりたいですか?

------------------------------

よくあるのは、「部活とかで親しみやすい先生」

「友達みたいに話しやすい先生」です。

 

これって、食べあきました、ご馳走様・・・というくらい多い答えです。

悪くはないのに、ありきたりになってしまっています。

もう少し、この答えを深めてみてください。

あなたは、教師としてこれだけは譲れないということはありますか?

部活、でもいいです。

部活を通して、何を子どもたちに教えたいの?

あなたはその教えたいことに対して、

お手本(もしくは超えるべき対象)になっていますか?

考えてみてください。

あなたはどんな教師になりたいですか?

教師に大切なもの、ってなんだと思いますか?

 

・・・・くれぐれも「情熱」「根性」のようなことばではなく

あなたのことばで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

自分をみつめるワーク

今回のセミナーでは、自分をみつめるワークを実施しました。

私は心の中では「棚卸のワーク」です。

自分をみつめるって

ちょっとしたコツがいります。

だからこそ、

みつめることで、新しい道が見えてくるようです。

 

方法はなんでもかまわないと思います。

あなたは、じっくりと自分をみつめなおしたことがありますか?

何かに行き詰っている人

ちょっとつらい人

ゆっくりと時間をとって振り返るのは、

想像するよりもかなり有意義です。お試しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

すべてのことは初めてのこと?

今日は スクールコーチ協会の勉強会(&飲み会) に行ってきました。

そこで一時的に私は社長業をしてきたのですが

「すべてのことは初めて体験すること」だということに気付いて

めからうろこの一日を過ごしてきました。

「初めてだからできない」という言い訳はなりたたないということです。

 

 以下自問自答です。

  社長業なんて初めてのことだから、うまくできなくて当然。

  あれ、じゃあ、ヒラ社員業ならできるの?いやいや。

  あれ、じゃあ、いつもの仕事ならできるの?いやいや、いつもの仕事、なんてないし。

  いつでも状況はどこか違うわ・・・なによりきっと、自分の心理状態がいつも違う。

  感動するテレビをみたあととか、むっとしたことのあととか、

  睡眠状態のよしあしとか・・・   以上。

 

っというわけで、

すべてのことは初めてなのでは、という仮説の検証中です。

これは完全にいつも同じだよ、ということがありますか?

あればぜひ教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »