« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月23日 (金)

何にうるさいか

あなたは何にうるさいですか?

-------------------

あなたが絶対に譲れないものはなんですか、と聞かれるのと、

あなたのこだわりは、と聞かれるのと、

あなたのポリシーは、と聞かれるのと、

あなたは何にうるさいですか?と聞かれるのと

答えやすさが違うのではないかと思います。

 

お友達から聞いた「うるさい検定」からふと思ったことでした。

考えに行き詰ったとき、

問いを変えてみるのはいい手かもしれません。

私は、この検定によると

です。

自分は何かな、と遊んでみたい方は上の認定バッジからどうぞ。

ネスレの「日本人は、うるさい」プロジェクトのページです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

あなたの夢を述べなさい

あなたの夢は何ですか?

------------

夢がなにかを考える前に、「夢」そのものを考えてみましょう。

あなたにとって、夢とはなんですか?

つかむもの?もつもの?かなわないもの?

それとも??

答えは無数。

あなたにとっての「夢」とは。

そして、あなたの「夢」とは

なんでしょう。

夢をもったり持たなかったりで、何がかわるのでしょう?

夢、と一言でいっても、切り口はたくさんあります。

あなたの好きなところからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

まもなく4歳

コーチングを本格的に学び、

教育の世界に入るとともにこのブログをはじめました。

気づけば1月12日でまる4年になります。

最初は「先生、小論文の生徒向けに書いてくださいねー」と言われて始めたのですが

その職場から今は3校目。

対象は、専門学校生、中学生、小学生、大人、大学生、と

さまざまになりました。

ここには、おもに

「いろんな答えがあると思うんだけど、あなたの答えはなに?」という

考え方にまつわる問いを書いていっています。

 

これは私の趣味のようなものかも。

いろんな人の考え方をきいて「あーーーそういうのもあるなflair」って楽しくなること。

自分ってなに?って思ってる人。

自分は何を考えてるんだろう・・っと思ってる人。

単純に、好奇心がある人!

どうぞ一緒に考えてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »