« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月28日 (日)

きらきらのタマゴ2段活用

当初、私は

「誰もがもっている磨けば光る要素」を「きらきらのタマゴ」と言っていました。

このところ、

そんな、タマゴらしいきらきらのタマゴは

私の中で、

「すでに光っているきらきらしたタマゴ」に変化してきています。

 

・・・どっちにしてもタマゴ?

まあ、その疑問はおいといて。

 

今日あったきらきらのタマゴたちは

本当に輝いていました。

高校生の女の子たち。

そして、未来もきっと輝いているのだろうな、と

彼女たちのきらきらした目をみて、感じました。

 

私の目は輝いているかな。

あなたの目は輝いていますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

努力か結果か

今、授業では学生さんたちの主張を発表してもらっています。

その中ででてきた問い。

「人間、努力が大切だろうか?人間、結果が大切だろうか?」

さて、あなたはどちらですか?

 

 

これは、学生さんがある事柄を調べていた中で、

「討論の記事が載っててん。

その中にな、”私たちはとってもがんばっているじゃないですか。そこを認めてほしい”とあって、

”それは認めるが、プロなら結果がでてこそ努力だろう”みたいなことが書いてあるねん。

先生、おれな、これに感動してん。プロなら結果やな。」

 

確かにそれも一理あります。

でも、すべての努力に期待どおりの結果がでるかというと難しいです。

でも、結果を出すには努力の積み重ねだし。

あなたは、どっちを重要視しますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

くじけたとき

自分のやりたいことをがんばっているとき、

時として、邪魔が入ったり壁にあたったりしますね。

「どうせ夢なんかかなわない・・・」とくじけてしまったとき、

あなたはそんなときにどうしますか?

 

目標をたてなおす人もいるかもしれません。

目標を変えずにあきらめない人もいるかもしれません。

目標をもつことさえやめてしまう人もいるかもしれません。

どれも、どれが正しいとはいえません。

   森山直太朗 さんの「 生きてることが辛いなら」という歌を耳にして

   ふと思うことがありました。

あなたは、くじけてしまったとき、どうしますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

価値観確認月間

12月になりました。

先月は、体験の方も含めてコーチングをさせていただく機会が多く、

さながら「価値観確認月間」のようでした。

 

価値観の確認を何のためにするのかは人それぞれです。

ただ、自分の価値観を大切にした生き方をしていると、

充実した時間を過ごせると言われています。

人とかかわりながら生きている以上、

いつも自分の価値観のままに生きられるとは限りませんが

自分の価値観を知っておくことは

よりよく生きることに結びつくと思っています。

それにしても、たくさんの価値観があります。

人ってすごい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »