« 進路選択の意味 | トップページ | リーダーシップの講演会 »

2008年11月 4日 (火)

「見た目で不合格」について

あなたが校長先生なら、見た目は入試判定に入れますか?

----------------------------

先日、見た目で入試が不合格にしていた公立の学校がある、という報道がありました。

あなたはどう思いますか?

 

私は受験マナーのセミナーをさせていただいていますが、

そこでは、見た目はとても重要だとお話しています。

限られた時間で伝えるために、

あらゆる方法・・・普通は言葉だったり、お辞儀などの態度だったりしますが

一瞬のであった時の印象がいいときと悪い時では

スタートラインがまったく違うからです。

阪神ファンが集う店に、阪神Tシャツで行くのと他チームTシャツで行くのでは

仲良くなるまでが違いますよね、きっと。

もちろん話せば本当のことは伝わります。

でも、わかりあえるまでに時間がかかるのではないかと思います。

この、入試という場合ではどうなのでしょう? 

|

« 進路選択の意味 | トップページ | リーダーシップの講演会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/43009021

この記事へのトラックバック一覧です: 「見た目で不合格」について:

« 進路選択の意味 | トップページ | リーダーシップの講演会 »