« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月10日 (月)

友達はいますか?

あなたは友達はいますか?

あなたにとって友達とはどんな人ですか?

-----------------------

友達100人できるかな、という歌がありました。

大人になると、友達いないから、なんていう言葉もよく聞きます。

逆に、友達めっちゃおおいで、という言葉も聞きます。

あなたにとって、友達と知り合いの境目はなんでしょう?

友達と親友との違いは?

あなたにとって、友達とはどんな人ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

リーダーシップの講演会

先日、リーダーシップの講演会を聞きに行ってきました。

学校教育の中で、

学生さんたちのいいところをより引き出すには

どうしたらいいのかなぁ、と思っていたもので。

NLPでは有名な方で、一度聞きに行ってみたいと思っていた方です。

予定の2時間を超えて、

なんのレジメも見ずにずっと熱く語っている姿に引き込まれて

誰一人として寝ることなく、すごい空間でした。

 

以前、草月のイベントに行ったときは、

家元はレジメをみていましたが

それでも心を打つ語りかけで、ひきつけられました。

読んでも感動させられるんだ!と学んだことを今思い出しました。 

ひきつける授業のポイントってなんだろう。

今度の授業、90分レジメなしでいってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

「見た目で不合格」について

あなたが校長先生なら、見た目は入試判定に入れますか?

----------------------------

先日、見た目で入試が不合格にしていた公立の学校がある、という報道がありました。

あなたはどう思いますか?

 

私は受験マナーのセミナーをさせていただいていますが、

そこでは、見た目はとても重要だとお話しています。

限られた時間で伝えるために、

あらゆる方法・・・普通は言葉だったり、お辞儀などの態度だったりしますが

一瞬のであった時の印象がいいときと悪い時では

スタートラインがまったく違うからです。

阪神ファンが集う店に、阪神Tシャツで行くのと他チームTシャツで行くのでは

仲良くなるまでが違いますよね、きっと。

もちろん話せば本当のことは伝わります。

でも、わかりあえるまでに時間がかかるのではないかと思います。

この、入試という場合ではどうなのでしょう? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »