« 後期開始 | トップページ | 進路選択の意味 »

2008年10月 8日 (水)

きらきらのオジサマ

ある方から、「仕事」と「作業」についての見解を伺いました。

「作業には気持ちが入っていない。流れ作業、とかで使うやろ。

なんも考えんでも誰でもできる仕事、が作業やねん。

仕事は、工夫してこそ仕事やねん。いい仕事してるな、って使うやろ。

いい作業やな、とはいわへんやろ。

人間、仕事せなあかん。仕事をするからお金をもらえるんや。」

はぁ・・・・・すごい。

このきらきらのオジサマ(光ものを身につけていたわけではないです)は

きっちり仕事をしているから稼ぎがよくて、

だから会社からも待遇がいいとおっしゃっていました。

「そりゃそうやろ、よく稼いでくれるんやから、そういう人は大切にするやん。

 逆にな、むだメシ食いは邪魔やって扱いになって当然やろ。

わしはむっちゃ仕事やりやすいでー。」

あなたにとって、仕事、とは何ですか?

私は・・・このオジサマの毒気、ではなく気持ちにちょっと圧倒されていますが

自分なりの仕事観をもちたいと思いました。

|

« 後期開始 | トップページ | 進路選択の意味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/42725307

この記事へのトラックバック一覧です: きらきらのオジサマ:

« 後期開始 | トップページ | 進路選択の意味 »