« ハロードリーム | トップページ | 神戸祭り »

2008年5月17日 (土)

あなたがしているエコ活動

あなたがしているエコ活動はなんですか?

------------------

作文教室の卒業生が教えてくれました。

ある学校の面接で、実際にしているエコ活動について聞かれたそうです。

「もちろんちゃんと答えられたよ~」とにこにこしていました。

 

今は、小学校でも総合学習でエコをとりあげて学び、活動しています。

平均すると、のほほんと生きている大人よりも

子供のほうが真剣に考えているかもしれません。

 

作文教室でもエコについてたくさんディスカッションをしました。

「自分にとっての大事なエコは午後8時のエコ」

「ペットボトルは買わない」

「ノートはびっしり書いて使い切る」

「ゲームの時間を減らす」

「紙に書かないで覚える」

「野菜の皮をつかったおかしを作る」

などなど、楽しいアイディアがいっぱいです。

アイディアだけじゃなく、

子どもたちは、そのエコ問題の真剣さも数字で覚えていたりします。

 

私たちおとなは、どれだけ自分のこととしてとらえているんだろう。 

|

« ハロードリーム | トップページ | 神戸祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/41232205

この記事へのトラックバック一覧です: あなたがしているエコ活動:

« ハロードリーム | トップページ | 神戸祭り »