« セミナー後記 | トップページ | 携帯電話の目的 »

2008年5月 1日 (木)

経験を振り返る

作文の教室では、感性を磨くことに主眼をおいています。

子どもたちと、

「こんな風に書けたら大満足!っていう作文って、どんなだろう」

を追求した結果、

・気持ちがたくさんかけている文章

・読んだ人も同じ気持ちになってくれるような文章

・何があったのかがよくわかる文章

・読んだ人に何か気持ちが伝わるような文章

など、いろんな答えがでてきました。

それをさらに追及していくと、

「たくさん経験して、人に言いたくなる気持ちが盛り上がらないと書くことがない」

ということになりました。

そりゃあ、書くためのネタがないと、書けないよね。

 

ということで、このGWは子どもたちは経験満載を期待しています。

保護者のみなさま、ご協力よろしくお願いします。

そして、経験したことを人に伝える練習をしていくと

そのまま文章力につながります。

保護者のみなさま!た~くさんこどもたちとおしゃべりしてくださいね。

|

« セミナー後記 | トップページ | 携帯電話の目的 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/41051711

この記事へのトラックバック一覧です: 経験を振り返る:

« セミナー後記 | トップページ | 携帯電話の目的 »