« IKEAポートアイランド | トップページ | 子育てに生かすコーチング »

2008年4月16日 (水)

活躍

あなたが活躍した経験を述べなさい。

---------------------

小論文の課題でこんな問いがでたら、どう答えますか?

こういうときは、たぶん

部活動で活躍した経験を思い出そうとしたり、

仕事で活躍した経験を思い出そうとしたりします。

 

それを書けば、この小論文の問いに対する答えはできあがるように感じますが

それだけでは、作文のような、できごとや感情を書いた文章になってしまいがちです。

小論文として、この問いに答えるとき

「活躍」「活躍する」とはどういうことだと思うかを考えてください。

あなたなりの定義です。

この定義は、辞書のとおりでなくてもかまいません。

あなたなりの活躍の定義があれば、

「独自性のある文章」となっていきます。

先週、新しい授業でであったみなさん。

私は、「この勉強を通して、活躍する人になってね」と思いを伝えました。

私が考える「活躍する人」とは何かも伝えたよね。

えらい人でも、トップになることでもなく

今あなたがいる場で持っている力を発揮している人。

そのためのエッセンスを授業で伝えます、と言ったよね。

みんなは私のこの声に何を感じているのかな。

 

|

« IKEAポートアイランド | トップページ | 子育てに生かすコーチング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/40892605

この記事へのトラックバック一覧です: 活躍:

« IKEAポートアイランド | トップページ | 子育てに生かすコーチング »