« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月28日 (月)

セミナー後記

昨日、大和ハウス様主催のコーチングノセミナー第1回が終了しました。

お天気のいい日曜日に、

わざわざ来ていただいたことに感謝いたします。

 

通常の子育て関係セミナーは、

ほとんど女性で男性は数名なのですが

今回は割合としては半々。

そのためか、ワークの2人1組の模擬セッションも

小さい頃近所の空き地で遊んでいたときのような雰囲気を感じました。

 

あの頃は、男女関係なく遊んでいましたね。

そしていつの頃か、

「ダンシが~!」「ジョシが!!」になりました。

そうして子育て世代の今、

男女はどんな関わりをしていくのでしょう。

 

参加してくださったみなさま。

今、どんな気付きが生まれているでしょうか?

昨日感じたことは、今日、どんな形に育っているでしょうか。

みなさんとその周りの方々が「生きていて楽しい!」と思えるように

少しでも関われたなら幸いです。

後日のセッションを楽しみにお待ちしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

どんな自分になりたいか

あなたは、どんな自分になりたいですか?

-----------------

以前キャリアデザインの授業の中でこの問いを投げました。

そこで、いろんな「なりたい自分」があったのですが、

中に数人、

「ピンとこない」という方がいました。

1人は、なりたい自分の姿は想像つくけれど、

それが自分にフィットしない、ということでした。

もう一人は、

なりたい自分の姿はあって、自分の未来と重なるけど

幸せそうな表情をしていない、ということでした。

 

願えば叶うとしたら、

あなたはどんな自分になりたいと願いますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

子育てに生かすコーチング

大和ハウス工業株式会社様の主宰で、

子育てコーチングを実施させていただくことになりました。

マンション購入を考えているご家族へのサービスとして

実施したいとのお考えです。

新しい環境での生活は、わくわくします。

新たな生活、新たな友人。

コーチングはコミュニケーションスキルですから、

これを機会にコーチングを知っていただくことは

きっと、住まいや家族とともに、あなたの財産を築いてくれると思います。

 

お申し込みくださった皆様、

お会いできることを楽しみにしています。

個人的には、近居・育孫というコンセプトが気に入りましたsearch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

活躍

あなたが活躍した経験を述べなさい。

---------------------

小論文の課題でこんな問いがでたら、どう答えますか?

こういうときは、たぶん

部活動で活躍した経験を思い出そうとしたり、

仕事で活躍した経験を思い出そうとしたりします。

 

それを書けば、この小論文の問いに対する答えはできあがるように感じますが

それだけでは、作文のような、できごとや感情を書いた文章になってしまいがちです。

小論文として、この問いに答えるとき

「活躍」「活躍する」とはどういうことだと思うかを考えてください。

あなたなりの定義です。

この定義は、辞書のとおりでなくてもかまいません。

あなたなりの活躍の定義があれば、

「独自性のある文章」となっていきます。

先週、新しい授業でであったみなさん。

私は、「この勉強を通して、活躍する人になってね」と思いを伝えました。

私が考える「活躍する人」とは何かも伝えたよね。

えらい人でも、トップになることでもなく

今あなたがいる場で持っている力を発揮している人。

そのためのエッセンスを授業で伝えます、と言ったよね。

みんなは私のこの声に何を感じているのかな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

IKEAポートアイランド

IKEAに行ってきました。

昨日オープンなのでカーナビが案内してくれるはずもなく、

ポーアイまで行けばきっと看板がでているだろうと

友達3人でふらふらとドライブ。

開店の10時ちょうど頃ついた私たちは

駐車場はなかなかいい位置。でもすでに入場制限となっていて、店内入り口で並ぶことになりました。

この入場制限は、混乱を避けるために、各入り口から少しずつ順番に誘導しているようでした。よって、問題なし。

中は広くて、方向音痴の私はどこをどう歩いたのか、さっぱりでした。

目移りするし。

 

イートスペースはとっても広いながらも、

11時で少し並んで入るくらい。

席をとることはやめてください、とアナウンスがあるので

人数を数えているんだろうなぁ・・・

13時頃はかなりの待ち行列となっていました。

ここはバイキング方式で、買い物カートならぬ

食品用のカートがあります。

最初にとっておかなかったので、

お盆が重くなって手がぷるぷるするかと思いました。 

個人的には、ここのお食事よりも

レジ後にある50円のソフトクリームのほうがおいしかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

苦情はいうべきか?

あなたは、苦情は言うべきだと思いますか?具体的な事例とともに理由も述べなさい。

------------------

最近、クレイマーや、モンスターペアレンツという言葉が一般的になってきています。

これは、個人的見解を主張する困った人、という意味を持って使われていることが多いようです。

一方で、苦情を言ったがために被害にあうケースもでてきています。

また、苦情を言わないから、常識のない人が増えているんだ、という意見もあります。

つまり、「こういうときはこうするもんだ」という、くちうるさい近所のおじさんおばさんが減ったから、若者は常識を覚える機会をなくしている、ということです。

どれも、一理あるように感じますね。

あなたはどう考えますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

オープンカーの魅力

車のメンテナンスに行って、

代車でオープンカーを借りました。

コンタクトレンズを使っているので視野に入っていなかったのですが

なんと気持ちがいいことheart

音楽もよく聞こえるし、開放感がとてもよかった。

いつかは欲しいなぁ・・・

そう思うと、バイクも気持ちがいいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

上手に生けられない

生け花の教室に、新しい生徒さんが加わりました。

「どうも上手に生けられない」といいながら

真剣な表情です。

 

しばらく様子をみていると、

ほんとに真剣なまなざしで生けています。

うん、でも確かに不本意なんだろうなぁ・・・・

「上手に生けられないって、どんな風にしたいってこと?」

「バランスよく、きれいに」

「バランスよく、きれいに?」

「これがこんな風でこっちがこんな風になったりいんだけど・・・・」

「・・・・」(答えわかってるのね?)

「そっか。」

そして、この生徒さんはちゃ~んとバランスよく、きれいになったと思える作品を仕上げました。

 

これってどういうことなんでしょうねぇ・・

答えが見えているのに見えてない?

ゴールが見えているのに見えてない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

夢とはどういうものだと思いますか

あなたは、「夢」とはどんなものだと思いますか?

-----------------

小論文ででる漠然とした問いでは、

まずは、一息ついてくださいね。

「え?ゆめってどんなものって、どんな答えかたしたらいいの???」

なんて思っても、おちついて。

あなたの夢のイメージを描くなり、

連想するものを言葉にしてみるなり、

まずは今浮かんでいる思いをアウトプットしてみてください。

夢と関係なくてもOKです。

アウトプットしているうちに、

あなたにとっての夢の定義がみえてくるのでは?

「私は、夢とは○○だと考える」とか、

「夢を○○と定義すると、私は夢とは○○ではないかと考える」

とか。

そうすると、・・・ほら、例を出したり、反論を考えたり、書けるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

今まで一番感動したこと

あなたが今までで一番感動したことを、読んでいる人に伝わるように述べなさい。

--------------

こうきかれて、とっさにでてきますか?

これはある中学校の入試問題ででたものです。

私はふとこれを見て、あせりました。

私って最近何に感動したんだっけ?!

なんだか心が枯れてる??

いやいや・・・

 

「一番」がわからないときは、

今日の中でほんのちょっとでも感動したことをあげてください。

お天気がよかった、でも、電車の乗り継ぎがスムーズだった、でも。

それを考えていると、そいうえば、と

少しずつアップデートされていくようです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋しい気持ち

「先生、これって恋だと思う?」

 

ん・・・そう聞かれてもなぁ・・・

「そろそろ恋じゃなくて、アイかなぁ」

 

ん?なに?

 

「愛ね、ラブ。恋って、わかくない?」

・・・・わかりません。

若いかもしれない。若くないかもしれない。

恋から愛って、

自分で変化させられるようなものなのかな?

 

そのよこで、「恋したーーーい」と言っていたあなた、

したーい、っていっている間に

恋、見逃すかもよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

自分の気持ちがわからない

自分の気持ちをおさえすぎて、

自分の気持ちがなんといっているかわからなくなってしまった方へ。

 

あなたは、どんな言葉を捜していますか?

あなたの気持ちがなんといっていてほしいのでしょうか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

大学で何を学びたいか

あなたは、大学で何を学びたいですか?

--------------------

たいていの受験生は、ちゃんと夢を持っています。

そして、人間関係も学びたい、と言います。

そこでみなさん、ちょっと振り返ってみてね。

大学に何を求めていますか?

そもそも、大学ってどんなところなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

KY?AKY?

KY。

どうやら空気を読めない人やその状況をしめす言葉として

「KY」は定着したとみなされているようです。

小論文の授業では、

辞書にでている言葉は使ってもいい、という基準にしていました。

それでも、

顔文字も入れて小論文を書く、ユニークな学生さんもいました。

・・・KYは入れないでね。

流行語は辞書に載っていても、

意見を述べるときには用いないほうがいいです。

どんな世代にも伝えたいから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »