« あなたが小論文を採点するとしたら | トップページ | 緊張しない方法 »

2008年3月11日 (火)

自己PRって何?

自己PRって何?とよく聞かれます。

最近「PR」って言葉、使わないのかな?

 

小論文的に各要素を言うと、

自己PRとは、

自分の魅力をわかりやすく伝えることです。

自己PRのゴールは

「なるほど、そんな人って魅力的だな、一緒に働いてみたいな!(もしくはうちの学校でぜひ学んで欲しいな)」

と思ってもらえること。

 

ここで、あなたの目的の中に

「志望校合格」や「就職」がある人は、

やみくもに自分の魅力を訴えても、

「いい人なんだけどねぇ」となる確率が高くなってしまいます。

志望先がどんな人材を欲しがっているのか、

それは自分と一致しているかをよく見極めて

PRするのが、悲しい結果を少なくするコツです。

|

« あなたが小論文を採点するとしたら | トップページ | 緊張しない方法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/40459169

この記事へのトラックバック一覧です: 自己PRって何?:

« あなたが小論文を採点するとしたら | トップページ | 緊張しない方法 »