« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月18日 (月)

新テキスト講習会受講

週末に、華道草月流の講習会を受講してきました。

20年ぶりにテキストが新しくなるために実施されている講習会です。

(新カリキュラムに関する詳しいスケジュールをお知りになりたい方はこちらからご覧ください)

 

指導者はこれを受講することが必要になります。

必要ということもあって受講した講習会ですが

私がお稽古を始め、師範となってから初めてのカリキュラムの変化です。

先生のデモンストレーションやお話はとてもわかりやすく、

ためになったのですが 

受講しただけでは自分の体で理解していないように思うので、

新テキストになったら、より初心を意識して学び続けます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

見直していますか?

小論文を勉強中のみなさん、

自分自身を見つめなおしていますか?

 

小論文は、自分の意見を示すものです。

偏った見方をしていないか、

周りの状況をちゃんと見ているか、

最新の状況を反映しているか、

一度確認してみてくださいね。

前に進む時間も大切、

まわりをみる時間も、

自分をみる時間も大切。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

名コーチ

今日は、

明日の子育てコーチングセミナーにむけて

準備にいそしんでいます。

そこでうかんだひとつの質問。

「あなたが名コーチだったら、何ができると思いますか?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

子供に教わる

DVDcdを借りてきました。

半額セールだったもので、1・2・3巻。

前の半額セールのときに、5・6巻を借り済みeyeです。

それが

3巻を借りたはずなのに、手元にあるのは1・2・・・あれ。5巻。

「え~~~~~~しょっくぅ。ちゃんと3からとったのに~sad

(電話してとりかえてもらおっかな・・・なんてよぎっていた)

「ま、そんなこともあるよ」

???

「ん?」

「もう一回5を見たらって神様かツタヤさんがおもったんちゃう?」

 

そうねぇ、

そんな風に考えられたら

世の中のカリカリイライラはだいぶん減るわねぇ。

・・・そうねぇ、もういっかい見るか。北の国から1・2・5。

ま、それもおもしろいかもね。

 

それにしてもこの子、なんだかいい。

heart04ねぇup勉強もひらめいてねshine 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

今日は何の日?

ある方から、「今日は何の日でしょう?」というメールを受け取りました。

この方のお誕生日でもないし、

私の誕生日でもないし、

初めてあった日でもないし・・・???

 

 

 

 

 

 

 

 

こたえは

 

 

 

 

 

「笑顔の日」

だそうです。

「25(にこ)」ってことで。

このメールをいただいたのは、

社会保険庁にて、年金統合の問い合わせのなが~い待ち時間です。

思わず自然な笑顔になったひとときでした。

ちなみにこの方、毎夜10時にほこっとするメルマガを発行なさっています。

http://archive.mag2.com/0000226970/index.html

まわりにひとりこういう方がいると、

なごやかな空気だろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

三種の神器

子供のいけばなは、いい作品ばかりです。

まっすぐな目と、素直な感性のたまものでしょう。

もうひとつ加えるなら、遊び心満載。

今日は若干1歳の女の子と、3歳の男の子が

のびやかで存在感のある作品を作っていました。

1歳でも、みようみまねでちゃんと花器に生けることができるんですよ。

まっすぐな目、素直な感性、遊び心。

生き方の三種の神器かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »