« 不合格といわずに | トップページ | 緑寿庵清水 »

2008年1月22日 (火)

小論文対策

さて、二次試験に小論文が課される大学がありますね。

小論文対策(国語対策も・・)は何をしていいかわからない、と

現役のころ、思っていた記憶があります。

 

正直なところ、小論文のほかに科目があるのならば

小論文対策なんてしている時間はないと思っている方が多いのではないでしょうか。

確かに、書くだけで結構時間がかかるし、

そのわりに、上達や得点の度合いもわかりにくいですね。

でも、対策はぜひしてください。

 

今、移動のときに音楽を聴いている人は、

イヤホンをはずしてその時間を対策にあてましょう。

「考える」ということ、それが対策になります。

何でもいいです。

ニュースネタならばテストに出る確率も多少増えます。

(時間の関係で最新のものはでないと思われますが・・)

電車にのっているときのとなりの人の話からでもいいです。

広告をみて、でもいいです。

 

このテーマについて、私はこう考える。

なぜなら~~だから。

 

これを一回でも多く考えてみてください。

書いてみたときに、思考力がついていることを実感するはずです。

|

« 不合格といわずに | トップページ | 緑寿庵清水 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/17785319

この記事へのトラックバック一覧です: 小論文対策:

« 不合格といわずに | トップページ | 緑寿庵清水 »