« 大事なところに触れると | トップページ | 三種の神器 »

2008年1月31日 (木)

がんばることの難しさ

学生さんたちと話していると、

「がんばります」とよく言ってくれます。

その気持ちはとてもうれしいものです。

でも、どうがんばるの?

「どうがんばるの?」と聞くと、

「・・・がんばります。」と答えてくれます。10人に8人は。

 

私もそうなんだけど、

「がんばります」じゃわからない。がんばれない。

「がんばります」を具体的に言ってみて?

たとえば・・・

「がんばって貯金する」→「夜、100円以下の小銭は全部貯金箱に入れる」とか。

「やせる」→「2回に1回、ケーキを買うのをやめる」とか。

「勉強をがんばる」→「1日2ページ問題集をする」とか。

どうでしょう?

|

« 大事なところに触れると | トップページ | 三種の神器 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/17912741

この記事へのトラックバック一覧です: がんばることの難しさ:

« 大事なところに触れると | トップページ | 三種の神器 »