« 作文がうまくなる方法 | トップページ | 拝啓サンタクロース様 »

2007年12月22日 (土)

小学校受験・入学前の保護者様向けセミナー

四条畷学園大学附属幼稚園様で、

「小学校受験・入学前の保護者の心得」というセミナーを担当させていただきました。

100名を超える保護者様がご参加くださいました。

人数の多さもさることながら、

こちらを見てくださる眼はとても力があり、

お子さんの幸せを願う気持ちが伝わってきました。

みなさん熱心にメモを取ってくださったり、うなずいてくださったり

涙ぐんだりとお話に聞き入ってくださる姿がうれしく、

その気持ちにこたえたいという思いで

予定を少々変更してお話をさせていただきました。

小学校受験という機会を通して、

日常を振り返っていただけたら、本当にうれしく思います。

皆様にちゃんと伝わりましたでしょうか?

 

受験直前のお母様たちへの受験マナー講座の機会はたびたびあったのですが、

もっと前の時期からアプローチしたいなと常々感じていたので

今回はとてもありがたい機会をいただきました。

というのも、小学校受験は親のあり方が大きいと常々感じているからです。

企画してくださった諸先生、感謝しております。

 

 

四条畷学園は、駅からすぐの、とてもおしゃれで綺麗なたてものでした。

見通しの良い校舎に変わったソファが見えて、ファッショナブルです。

登園中の親子の姿もとてもほほえましく、

健やかな気持ちになって皆様とむかいあいました。

そして、講演前には園長先生とお話させていただいたのですが

そこでもまた心が温まるようなひと時を過ごしました。

一人ひとりの園児さんの本当のよさを

しっかりと見つめていらっしゃる先生だと伝わってきたからです。

心から、ひとりひとりみんな(とても”全員”という一言でくくれる感じではありません)が

こんないいところがある、もっと大きくなっていってほしい、

幸せに、たくましく育っていって欲しいというお気持ちが

直球で伝わってきました。

この年代の子供は私にはいませんが、

いたらお世話になりたかったなぁ。

このような思いで教育の場に関わっていらっしゃる方々がいる、

と実際に感じることができてとてもうれしいです。

にっぽんの未来は明るいぞー!

 

子供がこどもらしく生きられる社会のためのセミナー、

引き続き実施していきます。

|

« 作文がうまくなる方法 | トップページ | 拝啓サンタクロース様 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/17439839

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校受験・入学前の保護者様向けセミナー:

« 作文がうまくなる方法 | トップページ | 拝啓サンタクロース様 »