« ガミガミおばちゃん | トップページ | あなたの仕事は何ですか »

2007年11月 5日 (月)

ルール作りに大切なもの

あなたが新しいルールを作るときに、

何を大切にしますか?理由とともに述べなさい。

-------------------------

たとえば、

あなたがバスの新路線の運転手になったとします。

そのバスの何もかもはあなたが決めることになっています。

さて、優先席は作りますか?

その案内はどうしますか?

曲がるとき、案内はしますか?

それはどうしてそう思うのですか?

 

たぶん、これを考えるときには

「人はたぶんこうするから・・・」という前提があると思います。

そして、

「こうしてほしいから」という希望もあると思います。

あなたが考えるこの社会は、どんな社会なのでしょうか。

そして、

あなたの理想の社会はどんな社会なのでしょうか。

|

« ガミガミおばちゃん | トップページ | あなたの仕事は何ですか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/16986504

この記事へのトラックバック一覧です: ルール作りに大切なもの:

« ガミガミおばちゃん | トップページ | あなたの仕事は何ですか »