« 面接で大切なこと | トップページ | メンテナンス »

2007年10月19日 (金)

あなたはコントロールされたいですか?

あなたは、気持ちを操作されたいですか?

とんでもない!ですよね。

私もいやです。ぜったいいや。

この人誘導してるな、と思ったらかえって反発したくなりませんか?

たとえば、

「私太ってるから似合わないわ~」(よくあるセリフ(^_^;))

「そんなことないよ~似合ってるって。すごくかわいい!」(・・といわざるをえないじゃん。)

それとか、 

「私もうおばさんだから~~」(こうくると・・)

「え~そんなことないですよ、若いですよ~」(もしかして次は・・)

「おばさんよぉ。何歳に見える?」(・・やっぱりきた・・・)

こんな誘導尋問?にあったことがある方いますよね。

言わざるをえない状況になって言ってしまうこと。

こういうときって、げんなりしてきません?

誘導尋問はけっこうピンとくるものですね。

商品を売る人も、あの手この手で言葉で誘導してくるときがあります。

でもそれはコーチングではありません。

コーチングは、相手を操作することが目的ではありません。

本来のその人らしい思考回路のまま自由に考えて、自由に自分の答えを選び取れるようにするものです。

本当の自分の気持ちをしっかりとらえて、

その上で状況をみて、

自分が心から納得できる方向を見出す、

そんな環境をつくることが、コーチングセッションです。

|

« 面接で大切なこと | トップページ | メンテナンス »

コメント

誘導尋問、ありますね~。
そういう私もその手使ってるような気がします。

今日会社でのミーティング、もしかして誘導したかもしれない。本人はしたくないのに、させるように持っていったように思います。
コーチとして反省です。

投稿: みずほ | 2007年10月23日 (火) 17時41分

みずほさんはミーティングにコーチの心で参加したかったのね。そんな思いって、伝わっているような気がするな。また違う視点からみさせてくれてありがとうございます。

投稿: まみりん♪Office雅映 | 2007年10月24日 (水) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/16807543

この記事へのトラックバック一覧です: あなたはコントロールされたいですか?:

« 面接で大切なこと | トップページ | メンテナンス »