« ビデオ撮影の可否 | トップページ | つきあうって何? »

2007年9月13日 (木)

求心力

あなたが考える求心力とはどんなものですか?また、どうしたら養えると思いますか?

 

本日リアルタイムな問いです。

ものごとを論じるときには、定義が大切です。

「求心力とは私は極端に言えば強引さのことだと考える。」なるほど。

「求心力とは私はオーラのようなものだと考える」これはオーラが何かとまたつっこみたくなりますね。

「求心力とは私は論理的説明で相手を説得できるチカラだと思う」なるほど、それでもいいですね。

このように、読み手が「ま、そうだとしてそれでどうなの?」といえるような定義がなされていると、その先の論が進めやすくなります。逆に定義がなければ、思い違いのまま読み薦められてしまって、「いいたいことがわからん」となってしまうかもしれませんよ。

|

« ビデオ撮影の可否 | トップページ | つきあうって何? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/16430865

この記事へのトラックバック一覧です: 求心力:

« ビデオ撮影の可否 | トップページ | つきあうって何? »