« ふさわしい人間 | トップページ | 日本酒の魅力 »

2007年6月 6日 (水)

伝える?教える?

教師志望のみんながよく使う言葉があります。

「人が人に教えることなんかない、伝えるだけだ」

「教えられる人が少なくなっているから、教える人になりたい」

「教えるなんておこがましい」

「結局自分で学ぶしかない」

どうも、教えるという言葉に抵抗があるように聞こえてきます。

その一方で、私は「わかるように教えてほしい」という声も聞こえてきます。

さて、あなたは「教師は伝えるのか教えるのか」に正解はあると思いますか?

その理由は?

教師志望のみなさん、一度しっかりこの問題に向かい合ってみてください。

大切なのは、今の自分なりの答えを出すことです。

|

« ふさわしい人間 | トップページ | 日本酒の魅力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/15330760

この記事へのトラックバック一覧です: 伝える?教える?:

« ふさわしい人間 | トップページ | 日本酒の魅力 »