« ビジネスマナー | トップページ | ふさわしい人間 »

2007年6月 1日 (金)

文章を書くコツ

あなたにとって、働くということはどういうことですか?

--------------------------

食べるため、生きるため、まずはそう浮かぶ方が多いでしょう。

ここで注意してほしいのは、「どういうことか」と聞かれているので

「こういうことだ」と答えることです。

「私にとって働くということは、食べるためだ。」ではおかしいですね。

それを書くなら、

「私にとって働くということは、食べるためのものだ。」だとOKです。

「私にとって働くということは、食べるための手段だ。」

「私にとって働くということは、生きていくために必要不可欠なことだ。」

こんな感じだと、文章として第一段階突破です。

さらに、意味を問われていると解釈するならば

「私にとって働くということは、社会の一員とであるという意味を持つ。」

「私にとって働くということは、大人であるという責任とともに生きるという意味を持つ。」

「私にとって働くということは、夢をあきらめないということである。」

などとすると、ぐんと深みのある文章になりませんか?

|

« ビジネスマナー | トップページ | ふさわしい人間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143646/15277604

この記事へのトラックバック一覧です: 文章を書くコツ:

« ビジネスマナー | トップページ | ふさわしい人間 »